人気ブログランキング | 話題のタグを見る

チジミ

韓流にはまってる友人が聞きました「チジミ好き???」
韓国料理が大好きな別の友人が「チジミおいしいよね~ぇ・・・」

だけど か~ちゃんは チジミを知りません。

か~ちゃんは と~vちゃんの仕事の関係で 数年間韓国SEOULに住んでたことがあります。

その間韓国語のお勉強に通いました。
暇だったので韓国家庭料理も習いに行きました。
ついで宮廷料理も習いました。

でも、韓国語のお勉強のなかでもチジミの単語は出てきませんでした。
韓国家庭料理のお教室でもチジミは 習わなかったし 宮廷料理でも習わなかったです。

いつも思ってました。
チジミって何?????????????

昨日と~ちゃんと スーパーに行ったら チジミの粉が売ってました。

袋にカタカナで「チジミ」とかいてありました。
その横にハングルで「ぴんでとっく」と書いてありました。
「へ~っ???ピンデトックのことをちじみというんだぁ・・・」

そしたら と~ちゃんが 言いました。
チジミは 和製韓国語・・・・・。
韓国の釜山方面の方言が 大阪の在日の人たちの間で広まって云々・・・とかなんとか
言語発生の講釈をなんたら かんたら 教えてくれたけど、
か~ちゃんは ピンデトックの事だとわかって、晴れ晴れとした気分だったら
あとの講釈の部分は 忘れた~ぁ・・・・

ピンデトックは 大好き・・・・・だけど、本当は カムジャチムの方が好きです。
ピンデトック(チジミ)は 小麦粉だけど カムジャチむは ジャガイモをすりおろしたのを
お好み焼きみたいにして焼く・・・・・・あれは、旨かった。
by ra-cyan | 2006-03-20 23:14
<< カッコイイ男 ウンとかスンとか言え >>