人気ブログランキング | 話題のタグを見る

夢に・・

昨日の夢・・・
フォーチュンが戻ってきてました。
だっこして ギューってしました。手に感じる感触はフォーチュンでした。
夢に・・_b0039239_1094889.jpg

皮下脂肪が少ないけど 中身のギューッと詰った濃厚な体でした。

あそこは 馬の牧場かな?犬の学校かな??
そんなかんじのところで 山道を降りてきました。
フォーチュンが死んだことは 私は 頭で理解してました。
ものすごく哀しんで大泣きした日々があったことも 
夢の中の自分は 理解してました。

そして、腕の中にいるフォーチュンを抱きながら
「なんだ、こうやって ちゃんと分身がいるじゃん・・・」って
自分で自分を納得させてました。
が、目が覚めると その物語は 一つ一つが何も繋がってないし 
訳わかりません。

判ってるのは フォーチュンを抱っこしてすりすりしたことだけです。

あの場所・・・・行ったこともない場所なんですが、
6年前に母が死んで・・・・
そう、四十九日に近くなっていく頃 母の夢をみたのですが、
その場所に似ていました。

母と姉と私と3人で どこかの山道を歩いていました。
今回の夢は 降りてきましたが 
そのときは 上って行く所で 母を送って行くようでした。
足場は ザレていてざらざらの山道でした。
母に「手をひこうか?」って私が言ったら 
母は ちょっと怒ったように「大丈夫よ。一人で歩けます。」ってきっぱり言うんです。
その口ぶりが 老人扱いしないで・・・って少し怒ってるようでした。
若い元気な足取りです。
どこへ行くのか知らないけど 旅行に行く母を途中まで見送りに行ってるシチュエーションでした。
覚えているのは それだけです。
目覚めて「あ~ぁ 母は 今あっちの世界に向かって
一歩一歩歩いていってるんだ。そして その肉体は 年老いた現世の肉体でなく
若やいだ姿に戻って行ってるんだな・・・」って 妙に納得したものでした。
ふと 気がつくと 四十九日が目前の頃でしたので あっちの世界に行く前に
母が最後の言葉をくれたのか・・と 自分で納得してました。

さて、さて、今回の夢・・・。
私の心が 何を納得して心の整理をつけたことをあらわしているのかしら??

悲しみに一区切りつけたのでしょうか?
それとも・・・・。
by ra-cyan | 2006-02-21 10:31
<< 我が家の ら~め~・・ン?? ゆ~ちゃん >>