人気ブログランキング | 話題のタグを見る

1月17日

1月17日_b0039239_14442919.jpg


今日は フォッチュンの2回目の月命日だった。

阪神の大震災から10年・・・なんだね。

そしてM校長先生の命日でもあった・・・。
今朝 5時ごろに目が覚めた。
ふと、M校長先生のことが思い出された。

*****************************

阪神大震災の年のM先生からの年賀状・・・・・・・・
いつも達筆の先生なのに、文字に力がなく 別人のような乱れた字だった。
どうしたのかな????と気になっていたが、その賀状を受け取って
17日後には 帰らぬ人になられた。

病名は 定かには知らないが 脳血管障害で倒れられ そのまま逝かれたと
奥様から後にお聞きした。

震災と先生の死は 何の因果関係もないが、震災といえば思い出す先生の命日。

まだ、新任教員の域にいた私をとても可愛がってくださったM校長先生。
「家内の若い頃に似てる・・」といつも仰ってた。
「顔だけじゃあなくて もののしゃべり方もほんとうによく似てる・・」って仰ってた。

お亡くなりになった後の奥様からのお手紙で 奥様にもよくその事を
お話になっていたようで、気恥ずかしい思いがした。

その後は 数年 奥様と賀状の行き来があったが、
M先生が逝って3年ほどで奥様も彼岸の人になられ それっきりになってしまった。

今朝明け方に M先生を思い出した。
そういえば 今日は 阪神大震災だった・・・M先生のご命日だった・・・。
奥様も数年後には 向こうへ逝かれたんだったなあ・・・・。
そんな事を思って手を合わせた。

***************************

今日 急に 元同僚H先生から電話が入った。
取りとめない話をして ふと急に「おちびさん達 元気??」って聞かれた。

この頃は フォッチュンの話も話せるようになっていたので、
急に聞かれても 大丈夫はなせる・・・と、思って
「実は 11月17日に・・・・」って話し始めたけど、すぐに・・・鼻の奥がツーンとなって
涙があふれて声にならなくなった・・・・。

しゃくりあげそうになりながら何とか「亡くなった」事だけを伝えた。
ひどく驚いて「エ~ッツ」って声で、詰まった。

「月命日」だというと、
「何となく ほんとうに 何の気なしに気になって電話して
フォっチュの話をしたかった・・・」って言ってくれたが、電話のこっちで私は
涙が流れてならなかった。

フォっチュは H先生が大好きで H先生の声を聞くと
「僕 いますよ」と、かばんの中からでも挨拶する子だった。

こうやってどこかで誰かが気にかけてくれてる。
生きてたあの子を思い出してくれてる・・・・ほんとうにありがたかった。
by ra-cyan | 2005-01-17 14:44 | フォーチュン
<< 哀れ か~ちゃん。泣くなか~ちゃん さび~・・・・ >>