<   2006年 09月 ( 8 )   > この月の画像一覧

ら~ちゃんを探せ


「ウォーリーを探」せって絵本が流行ったのは もう10数年前だよね

b0039239_1355577.jpg


はいこの画像で・・・・・「ら~ちゃんを探せ!!」です。

昨日 本館夢まほらで大騒ぎした下痢血便事件の真犯人ら~ちゃんが
夢まほら5レンジャーの中に紛れ込んでいます。
さてどこにいるでしょうか???


あっ もうすっかり元気になって みんなで遊んでいます。
ご心配いただきました皆様 ありがとうございました。
夢まほら5レンジャー健在ですので ごひいきにお願いします。
[PR]
by ra-cyan | 2006-09-25 13:58

あやかし・・・・

ごまかし・・じゃあないよ あやかし・・・・・
あやかしのもの・・・・・
物の怪・・・・・

あやかしって なんじゃ?っていう方のために・・・・「参考」
(1)船が難破する時、海上に現れるという怪物。
「いかに武蔵殿。この御船には―が憑いて候/謡曲・船弁慶」
(2)不思議なこと。怪しいこと。また、妖怪。
「太鼓持に貧乏神の―が付いたと観念すべし/浮世草子・禁短気」
(3)ばか者。愚か者。[日葡]
(4)コバンザメの異名。[和訓栞]
(5)能面の一。亡霊や怨霊(おんりよう)などに用いる男面。

ここでは 太字(2)の意味で・・・・・・。


*****  ******  ******

時々 不思議なもの 「あやかしのもの」を見たり感じたりすることありますか??


母が逝くとき・・・・。
「もうだめだ・・」といわれる状態で3晩 病院に泊り込んでついていましたが
3晩目に逝きました。
自宅に戻り 疲労感の塊のような重い体を横たえて眠りについてるとき
BEDの横に 形になってない白いもやのようなものを見ました。
私は 驚きもせず ボーッとした頭で
「あっ お母さんだ・・・。お母さんが お別れに回ってるんだ・・・・・」って
思ってました。
それは 白いもの・・・でした。



息子が 病状が悪く寝ずの看病をした明け方に 見たのは 黒い老婆のような
影でした。
じっと こっちを見ているようでしたが 何も言いませんでした。
このときは 一瞬ドキッとしました。



もう一つは 麻酔から覚醒するときに見た真っ黒の影
ほんとうに真っ黒の顔なし・・・・・。



どれもこれも あれは ○○だった・・・・なんて 誰も説明できないよね。
まことしやかに あれを説明する人がいたら うそ臭い・・・。

まっ 平たく言えば ぼーっとした頭がみた 幻・・・????
[PR]
by ra-cyan | 2006-09-21 13:13

人生劇場

人は 自分自身が主人公を演じるドラマを演じながらも 時々において
他人のドラマの相手役であったり 準主役であったり、通行人であったりする。

自分の人生劇場を振り返って見ると 一人で生きてきたわけでないので
たくさんの登場人物が 右往左往してたわけですよね・・・。
いろんな人がいたけど ほとんどの人を忘れて・・・。
でも 思い出に残ってる人もけっこういて その中の登場人物を ふと思った・・・・。

今日は その中の一人の事を 書きましょう。

子供の頃でした・・・・・・・
家の前をグデングデンに酔っ払った日雇い風のおじさんが
まだ 日が高いのに 完璧出来上がってて
良い気分で 記憶の中に登場です。
どこからやってきたのか しりません。

めちゃめちゃに酔ってるらしくて 独り言を行ったり 道行く人に 話しかけたりしながら
歩いて行きますが・・・・・・・・・。

そのおじさん、前に歩いてるのに・・・・・・・・・・・

大きく手を振って 足を上げて一生懸命歩いてる・・・・けど、
進んでいるののは 後ろ・・・ジャン・・・。



前に 前に 一歩ずつ歩を進めていながら 体は 後ろへ行っている・・・。

こんなの見たことありますか?


そのおじさんが その後 どうやって家に帰り着いたのか
幼い私が知る由もなかった・・・・・・・・・・あ・・・っと。



このおじさん・・・・・・・ 私の人生ドラマ上に何分間の出演したの??
わずかの時間で これだけ何十年も覚えていてもらえるような演技をした通行人Aは 
すごい演技力だよね。


私も誰かの人生ドラマの通行人で 「強烈な印象の人・・・」ってのを
演じてるのかな????
[PR]
by ra-cyan | 2006-09-19 13:42

と~ちゃん改造計画

我が家の大黒柱のと~ちゃん・・・・・
昔は スレンダーでした。
今は・・・・・・・・・・です。

で、このままいったら 絶対に病気になると思うので 大改造計画に着手することにします。
まだまだ 元気でいてもらわないと困るんだから・・・・。


まず第一段階として 間食・甘食は ご法度としましす。

夕飯の後は 果物以外は食べてはいけません。
美味しいケーキやプディングも しばらく お土産に買ってきてはいけません。
ご飯が終わったら テーブルから離れること


急激なダイエットは 可哀想だから強要しませんが、
このままでは 絶対に健康でないと思います。
THE めたぼりっくしんどろ~む・・・・・になってます。

ちょっと頑張ってもらいたいし、か~ちゃんもがんばります。

まっ か~ちゃんが がんばることというのは と~ちゃんの前で 間食・甘食しないということでしょうかあ・・・・。



きっと と~ちゃんは こうるさく言いはじめたか~ちゃんを見て
「おっ 元気になったんだな・・」って 思ってると思います。
か~ちゃんの元気さは 「と~ちゃんへの意地悪発言」と「こうるささ」でわかるようですから・・。
[PR]
by ra-cyan | 2006-09-14 10:14

今日は 涼しいね

今日は 涼しいって言うより 寒いぐらいです。

チワたちは 今までは おおまた広げて各自の寝床でおおらかなスタイルでいましたが
今日は 朝から かけものの中にもぐりこんでました。

チワワが 震えていない時期っていうのは 7月 8月 9月だけ・・・って
よく人に言うけど、今年は 震えない時期って 短かった・・・・・・よね。

夏が短かった・・・???・・・・・・。


ゆ~ちゃんとま~ちゃんの 大バトル・抗争勃発・・・・・・が 
獣医さんのところであったようで、か~ちゃんは 現場をみてません。
ま~ちゃんの耳 ゆ~ちゃんの舌・・・・から 流血だったようです。

NO1争いですから 仕方ないですが 怪我をしない程度にやってもらいたいです。

ゆ~ちゃんは 他の子がか~ちゃんに抱っこされるのは 許せるけど
ま~ちゃんが 抱っこされるのは 絶対に嫌みたいで なんとしても阻止しようと
持ち上がっていくま~ちゃんの足に食らいついて ラグビー選手みたいです。


ゆ~ちゃん自身が抱っこされてて ケージに戻された瞬間には
ま~ちゃんのところに行って
「あたしはね、今まで か~ちゃんに抱っこされてたのよ・・・フン」って
自慢げにご報告です。
非常に人間っぽいというか 子供っぽいっていうか 可愛くて仕方ないです。



それをま~ちゃんが うるさそうに「か~ちゃん この子なんとかしてよ・・」って言ってます。
それもまた 可愛くて・・・。
ま~ちゃんが 妹にいじられて めそめそするのは まだまだ 見たくありません。
がんばれ ま~ちゃん。


抗争事件で世情が不安定な中だと、いうのに・・・・
時々 め~ちゃんとほ~ちゃんが 喧嘩しています。
め~が 仕掛けて 結果・・・・・・め~は ほ~に 一撃やられます。
要するにめ~が「ガう」 間髪いれず ほ~が「グァン」で決着です。
負ける子は すぐに押さえ込まれるようですね・・・・。
め~ちゃんは 喧嘩っぱやくて そのくせ一番弱くて・・・・。
困った子ですが、守ってやりたくなるぐらい可愛いです。


ほ~ちゃんは 一番動きが激しくてチャカチャカしています。
ま~ちゃんの秘蔵っ子だと思います。
ま~ちゃんが よく可愛がってます。
ま~ちゃんに叱られたときは 決して はむかわず「ごめんなさい」って態度です。
め~ちゃんに叱られた時とは 大違いです。
め~ちゃんにたいしては やりかえしますから・・・・・・。


さて、ら~ちゃんですが・・・・・。
よくぞ 元気でここまできたね・・・・・そんな気持ちで 毎日 毎日過ごしてます。
3歳まで あと34日ですよ。





「ら~ちゃんみたいに小さい子いたけど、うん才までしか もたなかったわ・・・よ」って
いつか聞いた言葉が か~ちゃんの耳に残ってて、どきどきの毎日。
「小さい子が 長生きしてる」って話は 誰も言ってくれない・・・・・もんだね。


か~ちゃんは ら~ちゃんの笑顔が大好き。
お耳を全部後ろに倒して まん丸頭になって か~ちゃんを見るんだもん・・・・。


今週は 可愛いお~ちゃんにも会いに行こう。
お~ちゃんに飛び掛られたら怖いから お腹にヘルメット巻いていこうかな???
喜ぶだろうなあ・・・。
そうだ、フィラリアの薬と フロントラインを忘れずに持っていこう・・・・。
[PR]
by ra-cyan | 2006-09-13 14:37

あと39日

b0039239_1532014.jpg

この画像は 我が家にやってきた次の日朝の体重測定です。

この料理はかりではかったら300だったけど、デジタルで計ったら280で
ものすごくおどいたことも 今は 懐かしい話・・・・。


でっかい態度のおちびさんが もうすぐ3歳になります。


あっちででも こっちででも「3歳 3歳・・・もうすぐ3歳・・・」って書いてるんだから
ほんとうに しつこいヤツですね。
でも この思いは 尋常じゃあない思いこみなんで お許しください。
[PR]
by ra-cyan | 2006-09-08 15:39

三回来た子

b0039239_18541945.jpg

昨日とーちゃんが連れてきた子だよ。めーちゃんは 一回しか来てないのにね。
三回も来た子もいるんです。
[PR]
by ra-cyan | 2006-09-02 18:54

ホッチキス

昨日ホッチキスがとれました。
が ここまで頑張りすぎた為か 夜からダウンでした。
とーちゃんが今日から 出掛けるから 色々心配してるせいかも。
とーちゃん無事に帰ってきてください。五レンジャーのお世話ありがとう
[PR]
by ra-cyan | 2006-09-02 06:31