<   2006年 06月 ( 8 )   > この月の画像一覧

ゲノム

またまた 病院ネタで失礼します・・・・・・。

か~ちゃんが今行ってる総合病院で「ゲノム治療」って言う研究をやってるらしい。

ゲノムって言うのは 遺伝子情報にかんすることらしい・・・。

要するに病気になるのも遺伝子の中に組み込まれている情報なのだっていう論理のことで
ゲノム治療研究のために 医者が協力してくださいって声をかけましたら、
どうぞ研究のご協力を・・・・っていうメッセージが出ている。

遺伝子レベルの研究がずいぶん進んでるんだね。

か~ちゃん こういうの興味あることはものすごい興味があるんだけど、
自分が研究材料になるのは ちょっと~ぉ・・・・・・・だな。
[PR]
by ra-cyan | 2006-06-29 18:54

夫婦の今朝の会話

新聞を見ていたと~ちゃんが「世界の富豪が寄付をする額って想像つくか?」と
きいたので、か~ちゃん すかさず「大丈夫だよ。どう転んでも 世界の富豪には 入れないんだから そんな事考えなくてもよろしい・・」って答えた。

か~ちゃんの答えとは 無関係にと~ちゃんは 新聞に目をやったまま言い続けてた
「世界的な富豪が ビルゲイツ財団に寄付した額は いくらでしょうか??」っていうから
か~ちゃんは 富豪(金ある)  ビルゲイツ(金ある) の関係において 
まっ 億単位の金が寄付されたとにらんで、「数億ってところじゃないの」と
さも、数億がたいした額でもないような 言い草で言ってのけた。


そしたら と~ちゃん 高笑いしちゃって、
「ははははは・・・龍ちゃんも あまいな~ぁ・・・・。TVの富豪刑事のせりふでも
ほんの 数億のはした金・・って言ってるだろ・・・・ははははは」と高笑い。



「○兆円だってさ・・・・ははははは」



おい、笑っても じぇんじぇんおかしくないじょ~ぉ。
○兆円・・あたし には 計算できない額ですから・・・。



庶民が 3億円当たったら・・・・って 叶いそうもない夢に 夢をみている現実と
数兆円を 寄付する気高い(?)心と金を持った人がいるという この差・・・・。


 
[PR]
by ra-cyan | 2006-06-27 12:46

MRI初体験

今日は MRIの検査でした。

検査予約の時間10分前に到着したら すぐに MRI室に呼ばれて 指示をうけた。


着替えを終わったら 「なんとかの注射」とか言って腕に筋肉注射。
検査室で 筋肉注射のあとを「よくもんでてください」と言って看護婦さんが消えていった。


しばらくしたら 検査技師さんAがやってきて「何とかで必要なので 体重は??」って聞く。
このごろ計ってないし 「????」って顔してたら 「大体で良いですよ」って言うから
「○○㌔ぐらいだと思います」と 言った。
「はい、じゃあ もうしばらく お待ちくださいね」って 消えていった。


その後 検査技師さんBが 部屋に入ってきて 
「注射終わりましたか?よくもんでくださいね。え~っと 体重は 何キロですか?」
って また聞くから 今度は 迷わず「○○㌔ぐらいです」って言った・


そして とどめは 3人目に女の検査技師さんCに またしても
「よく、もんでてくださいね。体重は 何キロですか?」って とうとう3人に
聞かれてしまったよ。


さば読んでないけど 信じられない体重だったのかな・・・じゃあなくて、
ようするに 事務的なんだよな 決まりきったことを 聞く・・・・。
グループの連携は うまくいってないんだね。

低いベッドに寝た。
MRIを撮るあたりをなんだか わけのわからない小さな布団みたいなので
くるんで 準備完了・・・??・・・・・・。
気持ち悪くなったときに 知らせるブザーのぼたんを握らされて、
大音響を少しでも紛らすために ヘッドホーンを装着。
軽い音楽が 聞こえてる。

ベッドが あがります。
頭から 機械の中に吸い込まれていきます。

まったくの白い閉所・・・・・その時  ふと・・・・・・・・・

「棺おけの中ってこんなのかな?」って思った。

白い明るい閉所 目を開けていると なんだか 息苦しくなるから目をつぶった。

がんがんとすごい音 ひゅるるひゅるるるる・・・という機械音
ダダアダダダダダダdという機関銃の射撃を受けているような音
そんな種類の違う音が 交互にやってくる。

動くなといわれているので 動かないように気をつけているのも なんだかつらい。

ヘッドホンからの 緩やかな音楽も 騒音に消されてしまう。

閉所のせいか 騒音のせいか だんだん気持ち悪くなる・・・・
早く終わらないかな~ぁ・・・・まだかなあ~ぁ・・・・・
もう 限界だ・・・・・って思ってたら 気が遠くなってきた。



帰ってきてと~ちゃんが どうだった?って聞くから 気分が悪くなって
気が遠くなりそうだった・・・・って 言ったら ボタン押せばよかったのにって言うけど
「今日検査を中断したら また 行かなきゃあいけないんだもん。1回で終わらせたいから
我慢した・・・」って言った。


で 薄らぐ意識を 気力でがんばってたら「はい 終了です」って言われたときは
生き返ったと思ったぐらいだったわ・・・・。

終わったら もう 完璧な病人が出来上がった・・なあ・・・・って気分だった。




前回の診察で「MRI検査を受けてください」って言われた時は
「所要時間は 30分ぐらいです」って言われてたのに 終わって時計を見たら
小一時間かかってるじゃん・・・・。
なんでやねん・・・。


我慢強いからって いつまでも 我慢させてんじゃあねえぞ~ぉって ぶち切れしそうだった。
[PR]
by ra-cyan | 2006-06-26 23:32

もらちゃった・・・。

b0039239_22195512.jpg

こんなかわいいフードつきトレーナーをもらちゃった・・・・。
お手紙も着いてて「ほ~ちゃんに・・・」って書いてあったけど、
今日お留守番組み長老のま~ちゃんに まず着せてみました。

うわ~ぁ・・・かわいい・・・・。
「か~ちゃん これ、あたしへのお土産なの???かわいいでしね」 


b0039239_22202881.jpg

はい、次は ゆ~ちゃん・・・。
なんてかわいいんでしょう~ぅ・・・・
「ま~ちゃんのじゃないよ。あたしのだよ・・・みてみて こんなのぴったりだもん。


b0039239_22205198.jpg

あのね、僕のでしよね・・・・
僕に・・・ってお手紙書いてあったの 僕 さっき読んだよ・・・・。
[PR]
by ra-cyan | 2006-06-15 22:27

手相

このごろちょっと手相に興味あるわたし・・・・。

けっこう手相の本は あれこれと読んでいる。

で、このごろ ふつうにおばさん友達と話をしている時
なにげなく手のひらを見ることが多いらしい・・・・・。

そしたら 友人の一人が 「石川とんぼく????」って声をかけた。
一瞬 なに?????って 思ったけど すぐわかった・・・・

「ははははは。そう、石川 ぶたぼく・・・。
働けど 働けど・・・・(中略)・・・じっと手を見る・・・だよね~ぇ」って大笑い。



石川啄木関係者 崇拝者 研究者の皆様 ごめんなさい。
ほんのちょっとの冗談ですので、笑ってお許しください。

啄木の琢と 豚は 偏が違うだけだからね・・・・。
笑いのネタにしちゃった・・・。


まっ それは どうでも良い話で そのちょい かじりの手相術で
友人の手相をみたら すごい的中率なので、友人たち「すごい!」って
言うんだわ。

でも、友人たちのは ほとんど行動パターンがわかるからね、
手相でそれらしきものがあったら、脚色してはなしたら
すごい的中率で 大喝采!!


はったりで手相鑑定やろうかな??????
[PR]
by ra-cyan | 2006-06-14 15:25

宍粟市

宍粟市・・・・・・・・・・・この字 なんて読むかな??
読めたあなたは 兵庫県民???

さもなくば 地理がお好きなのかしら???

これは 「しそうし」と読みます。

か~ちゃんが 関西人だったころは しそう郡だったとおもうけど、市になったと
昨日の NHKのラジオが言ってました。

読めましたか?読めませんよね・・・・。

昨日の 馬鹿夫婦の会話・・・・・・・・
****  ****  *****   *****

カーラジオから「ここ 兵庫県しそうし○○会館大ホールから ・・・・」って言ってます。
何度もアナウンサーが「しそうし」と言います。

か~ちゃん どんな字だったかな?と、 脳みそを絞ったけど出てきません。

そんな時と~ちゃんが 言いました。
「しそうし・・・なんて 聞いても字を思う浮かべられる人って 全国には そんなにいないよね」
っていうもんだから か~ちゃん間髪いれずに胸をはって
「私も 思い出せない・・・・」

「???????」

「ねえ、どんな字を書くんだったかしら??しそうのしは 宍道湖の宍だよね。
そうってどんな字だったかな??? ねぇ・・・ねぇ・・・」
って言ったけど、と~ちゃん 空(くう)を見つめて 沈思黙考・・・・・。

「書けると思ったけど 思い出せない・・・・・。う~mm・・・・・」
って唸ってしまった。

あほな 夫婦の会話でした・・・・・。


ついでだけど・・・・枚方も 読めない人いるよね。
[PR]
by ra-cyan | 2006-06-12 16:12

トリビアの泉

******ジャーマン シェパードには ・・・・・・・
訓練系統と展覧会系統があって、その姿・形・性能は 
まったく別の種類の犬といっても良いほど 違いがある*******

まずは、画像で・・・・・・(略)・・・・

へ~へ~へ~・・・・・・・・・・へ~・・・・・・・he・・・。

トリビアの泉に取り上げてほしいなあ・・・。
何へ~が 出るかな????
[PR]
by ra-cyan | 2006-06-09 10:44

犬は家族

b0039239_12203155.jpg


この二人・・・・どっちが強いと思う~ぅ?????

なんて聞くということは ら~ちゃんが強いということを 暗に言っているような
もんだよね。

ふいにお~ちゃんが ら~ちゃんの方に顔をむけると「ガォ~」って ら~ちゃんは
怒って・・・・・・・可愛い・・・。

お~ちゃんに威嚇というか「来るな!!」と怒るのは ま~ちゃんとら~ちゃん。
それぞれの立場 ポジションがあって面白い多頭飼い。



先日 顔見知りの女性から「犬を飼いたいんだけど・・・」って相談を受けた。
初めて犬を飼うそうとかで、かなり大型犬の名前を言っていた。

自分の性格から人に「駄目」って言うのは あまり言わない主義だけど、
こと犬に関してだけは 言っちゃったよ・・・。

「よくよく考えて 大型犬は 飼わないと駄目ですよ。
簡単な気持ちで飼おうとおもうなら、やめておいたほうが良い・・」って言っちゃった。

ブリーダーさんには 悪いけど可哀想な子になる運命は いやだもん・・・・。

あっちでも こっちでも 不幸な犬の話を耳にして、哀しすぎると思うわ・・。

犬は 犬の形をしてるけど、家族だよ。
子供だよ、兄弟だよ・・・・。
[PR]
by ra-cyan | 2006-06-07 12:32