<   2006年 04月 ( 6 )   > この月の画像一覧

パスポート????

と~ちゃんが 海外出張とやらで 某国に行くらしい・・・。
友人が 仏蘭西に行ってきた・・・・。

そんな事が理由ではナイだろうけど と~ちゃんが・・・・・・・・
 か~ちゃんにパスポートを申請して置くようにと言う。
・・・・うっ??海外逃亡か~ぁ?????ははははh・・。

そういえば・・・・・・
パスポートの期限が切れてもう長くなるなあ。

けど、パスポートの申請もめんどくさいなあ・・・この忙しいのに・・・・。

「私は いいわ・・・・。当分海外行く予定ないし・・・・・」

「だめだめ、写真とってきなさい・・」と、と~ちゃんが申請してくれるらしい・・。
けど、忙しくてめんどくさい・・・。


て、言うか ら~ちゃんを置いて海外なんてとても行く気になれないよ・・・。

そういえば 海外旅行だって スキーだって 乗馬ツアーだって 
フォッチュンが来てから 全部辞めたっていうか 中断してるんだわぁ・・・・。

でも、全然つまんなくないからね・・・。
海外旅行よりも スキーよりも 乗馬よりも もっと もっと
フォッチュンたちワンコといるほうが 心が和やかになるんだもんね。

フォッチュンは もういないけど 今は ら~ちゃんがいるもん。
フォッチュンよりも もっと神経使うら~ちゃんだし・・・・・。

海外旅行なんて 無理無理・・・。



と~ちゃんへ 
海外旅行へ私を 連れて行ってあげようと もし、思ってくれるならば
ら~ちゃんをいっしょに連れて行く方法も いっしょに考えてください。
ほ~ちゃんも 心配だからほ~ちゃんも一緒に連れて行きたいです。
ゆ~ちゃんも 気は強いけど 体は 小さいからやっぱ心配ですので 置いては行けません。
め~ちゃんは 気弱で 泣き虫で 寂しがり家ですので、絶対においてはいけないと
思います。
ま~ちゃんは しっかり者ですが 賢いので 取り残されたら 情緒不安定になっちゃうと思います・・・・・。
[PR]
by ra-cyan | 2006-04-24 13:48

思ってること・・・・

日本の国会議員さん・・・変だよ~ぉ。

なんで TVのバラエティー番組にでてるんだよ~ぉ・・・。
日本の国の政治は そんなもんかい?

バラエティに出る暇あったら 勉強しろよ!
なんだか腹が立ってしかたないよ・・・。」

一人の議員さんに何千万円の税金が お給料として支払われていると思う??
私の税金・・・・で支払われてるのに TVにでてきて へらへらアハアハやってるのみたら
ほんとうに むかっ腹立つのよ・・・ね。

我々国民を馬鹿にしてるのよね・・・
国民が 怒らないと思ってるのよね・・・。

税金貰いながら 何が TV?????
そんなの ありかよ??

絶対にこれは 許してはいけないと 思うんですよ。
国民もおこらなあかんで~ぇ・・・。

どこの国の議員さんが バラエティ-番組に出てる??

日本だけだろうが・・・・。
ほんとうに 恥ずかしい・・・。


それから、それから・・・・CIBAの今度の選挙の応援演説に
例の 100円コイン屋さんみたいな名前の人が行くんだって?????
有権者を馬鹿にしてるよな~ぁ・・・。
ダイソー?
人気があるから??ってか??
人気って言ったって 政治家としての人気じゃないだろうに・・・。

あ~ぁ・・・・・
[PR]
by ra-cyan | 2006-04-21 18:20

お勉強

友人が また また 「韓国語を教えて~ぇ」とやってきた。
彼女は 現役高校英語教員。
すっかり 韓流にはまって、韓国語を勉強し始めたわけです。
友人達の間では「すぐやめるよ~ぉ」って言ってたけど、もうかれこれ
1年は続いていると思うんですよ・・・・。

韓国語をはじめてから「むつかしい」「覚えられん」「頭かたい~ぃ」と
自分の韓国語学習を評して言っている。
英語教師の彼女が「理解できない生徒の気持ちがよくわかるのよ・・」
「できの悪い生徒の 悲哀を肌で感じるわ~ぁ」と、いつも吐息とともにもらす。



そうだ、そうだよ、学生時代にお勉強できた子は 教師になっちゃいいかんのよ。
すんなり理解できる子と なかなかできない子がいるのよ。
すんなり理解できた子が大人になったとき なかなか理解できなかった子の気持ちとか
なぜ理解できなかったか?なんて わかりっこないんだもね。



と~ちゃんは 理数系は かなり得意中の得意で、
か~ちゃんは 学生時代に数学を教えてもらったことがあったっす。

問題集を前にして 鉛筆を握ってすぐに解き始めようとするか~ちゃんに
若きと~ちゃんは それを静止して
「待て!まて!問題をじっとみる。3分見る・・・・・・そしたら 
とき方や答えが見えて来るんだよ・・・・」って のたまう・・・。
 
 「へっ?????????????????????????????」

そんなの何時間みてても 解答方法なんてうかびませんから~ぁ・・・。
そして、か~ちゃん 逆切れして

「もう 教えてくれなくていい!!」ってプイッ!!でした。


ほんとうに 問題を見てて解答が浮かんでくるの??
それは か~ちゃんの数学レベルでは 絶対にありえないことです・・・・ってことを
自慢しちゃあいけないけど、そういうものなんですよ。




どこがわからないのか わからないような生徒を 
なぜこれが理解できないのかを理解できない人が 教えることなんて
絶対にできないよね。

できない子って 哀しいけど 頭が悪いのでなくて お勉強の仕方がわからない子が
いっぱいいるんだよ・・・・って 思うんだけど・・・・。

英語教師の友人は 韓国語の勉強方法を暗中模索している。

「どうやって 勉強したの????」って私のHOW TOを聞くから
「向こうで生活するのが 早道だよ」って断言したんだよ。
[PR]
by ra-cyan | 2006-04-20 15:36

人生を愉しむ・・・・

「ものすごく人生を愉しんでるね」ってよく言われる。
そんな時 「だって1度しか無い人生だからね・・・」って私は 言う。

人生 愉しんでる・・・・
充実した人生みたいだね・・・・
とか よく言われるけど、極楽とんぼの私にだって 落ち込む日もあるし
ぐやじぐて むかついて 腹が立って 落ち込んで・・・人を嫌いに思う日だって
いっぱい いっぱい ある。



*********  *******  ******


随分前の話になるけど 宗教の勧誘に顔見知りが二人やってきた。
私は友人達に「宗教・政治・お金」この3つを介在する話には 乗らないと
いつも断言しているから 友人達は絶対にこのジャンルの話は しない。

だけど、2人が 自分たちの入ってる新興宗教の勧誘にやって来た。
丁重にお断りした。
それでも 何度も色々勧誘の言葉を聞かせてくれた。

「この御経を唱えると 愛犬が亡くなったとき固くならないのよ・・」
「このままでは 幸せを少しづつ浪費していってるのよ、だから 幸せを少しづつ蓄えて行かなきゃあ そのうち幸せの貯蓄は そこをつくわよ・・」

などなど、いっぱい聞かされた・・・。
でも、お断りした。

その時の 彼女たちの捨てぜりふ
「あなたの その幸せそうな姿を見てると腹が立つのよ・・」
びっくりした・・・。

そんな言葉を捨てぜりふにする方が 布教活動してるとは・・・・。


人生愉しんでないね・・・・。
[PR]
by ra-cyan | 2006-04-19 19:08

脳軟化症?

ようやく手に入ったDSで脳を鍛えるトレーニングってやつを やっている。

はじめて 友人のを借りてやったときは 松島なな子と同じ52歳でした。

自分のマイDSを デパート外商の人に頼んでたけど 本体の不具合などもあったりで
なかなか手に入らなかったけど それでもなんとか手に入って、その後は 
一日数分コンスタントにやってます。

私は どうもゲームちゅうものに のめりこむことができないタイプで
遊びでやろうという意識がまったくありません。

カリキュラムを決めて ノルマを果たして、お勉強進度を見ながら・・・
時間割組んでとか・・・・
とにかく も~ぅ・・・・・・一つの修行のような感覚です。
これは 性格ですからどうしようもありません。
やると決めたら なにがなんでもやるんです・・・って かんじでしょうか・・・。
楽しんでやってるという意識は ありません。
このゲームが私的に楽しかったのは 友人に借りてやってる間だけでした。

今は トレーニング、修行・・・です。

で、マイDSが 手に入ってから まだ数日しか経っていませんが
やはり、修行のつもりでやるせいか 脳年齢は どんどん若返って行きます。

もちろん つかれてるのか、集中力に欠けて ケアレスミスが続くと
どっと年寄り年齢が出るときもあるんですけどね・・・。




28歳になった・・・と、思ったら 昨日は 26歳です。
くくくっく・・・ちょっと 笑っちゃいますね。やったね・・。

ふふふ・・ふ、脳が柔らかくなってまんがな・・・・。





「脳が若返ってる~ぅ」
  「そうだね、そのうち 3歳って出るかもよ・・・」

ぎゃっ そんなのうれしくないじゃん。
脳年齢60と脳年齢3歳では どちらが 活性化されてる脳なのかしら??
ゲームでは 20歳がもっとも若い数字らしいです・・・。





「脳年齢 26歳になっちゃった。脳が柔らかくなってるのよね。」
  「脳が柔らかくなるって 脳が軟化してるから脳軟化症???じゃあないの??」

「ぎゃ~ぁ・・・」

あ~ぁ・・・人の喜びをともに喜べない友人達・・・。







「ねえ、自慢させてよ・・・脳年齢が26歳になちゃった。脳にしわ増えてるのかな?」
   「顔のしわが 脳にも浸透していってるんじゃあないの??」
「ふん、何とでも言え~ぇ」
[PR]
by ra-cyan | 2006-04-13 09:36

うす紅色の霞

ここ数日山にこもって 仙人みたいな生活だった・・・・・・・・ウソだけど・・・。
山にこもってたと、いうのは 本当の話・・・・。
仙人みたいな生活、つまり霞を食べてるような生活でなく
けっこう食っちゃあ寝の生活してたわけで、仙人みたいな生活の所がウソ。

下界に下りてきて ほんの数日間通らなかった道だけど、角を曲がったら・・・
目の前にうす紅色の靄がかかったようで まるで桃源郷・・・。
「うわ~ぁ・・・・」
思わず出た言葉だった。

「そうだ、ここには 桜の大木があったんだわ・・・」と、今更ながらに気がついた。
桜って・・・・・・・「うわ~ぁ」の この一瞬の驚きのために 
一生懸命1年間 力を溜込んでるのかしら???


数日前とは 全然違う景色・・・・お見事!!。

*********************

と~ちゃんが とある桜の名所の由緒について語った。
「あそこは 元刑務所だったんだってさ、桜と作物を作っていたけど
どうしても桜しか育たなかったんだって・・・。
栄養が桜に吸収されて 他の物は育たなかったから 
桜だけがあんなにいっぱいになったんだってさ・・・・」って言う。

で、か~ちゃんは 「そんなエピソードって普通で インパクトないね。」って
言って か~ちゃん流の名所の由緒を語った。

「やっぱ、そこが刑務所の跡地だということで、物語が始まるとしたら
明治時代の刑務所ぐらいまで時代をさかのぼらせて、
当時囚人達は 過酷な重労働でこの地を開拓させられ、多くの囚人が
望郷の念を抱きながら 家族への思いを胸に思いながら 
志半ば(???)で 倒れて亡くなった。
その亡骸を 埋めた地に 鎮魂の心を込めて仲間達が
1本1本桜を 植えていったんだよ・・・って
言う方が、物語になるよね・・・・」って言ったんだけど と~ちゃんは あきれてた。

か~ちゃんの作ったエピソードは 全くの作り話だけど、
ウソの話の方が 人の心を打つ場合もあるかもよ・・・。
[PR]
by ra-cyan | 2006-04-04 18:49