<   2006年 03月 ( 18 )   > この月の画像一覧

あ~ぁ

昨日は 久しぶりに電車に乗ってのお出かけ、5チワをカートにのせて
遠路はるばるセレブな街まで出掛けました。
愉しい一日を過して電車が退勤ラッシュにならない時間に解散しました。
地下鉄に乗ったけど もう結局立ちっぱなしで帰ってきました。
チワワは カートの中でぴくりとも動かないぐらいに爆睡でした。

なにやら言い合う声で 声のする方を見たら、50がらみの会社員風のおじさんが 
座ってる子供連れの女性達に何か言ってます。
そこまでは どんな話だったのかわからないけど ここから先は 耳をダンボにして聞きました。

子供をシートの上で暴れさせてはいけない・・・とか
きちんと躾しなさい・・・とか
混んでる電車の中での子供の座り方について言ってるようでした。

お母さん達は 子供に靴を履かせながら
「子供は 暴れたり 元気で走りまわるのが 仕事ですから・・」てなことを
そのおじさんに言ってましたが、おじさんは「場所をわきまえなさい!」と
強い語調で言ったので 二人の若いお母さんは 子供を連れて電車が止まったら
降りて行きました。
「座りたいんでしょ・・」って捨てぜりふが聞こえましたが、
その捨てぜりふは 「最低な女」ってレッテルがそのお母さん達に
貼られる瞬間のような気がしました。

お母さん2人 幼児2人が降りていった後 その席に座ったのは 大人5人でした。
それを見ただけでも やっぱ、若いお母さんに 分はないように思います。

日本人が恥を知らなくなったとよく言われますが、その事を思い出してしまいました。
子供を躾られなくなってるのも事実でしょうね。

あのおじさんも その後気分わるかっただろうな・・・って思います。
気分悪くなるから 見て見ぬふりすることが 多いんだけど、あのおじさんよっぽど
腹に据えかねる状況だったんでしょうね。
おじさん血圧上がってないのかな・・・????・・・・
[PR]
by ra-cyan | 2006-03-30 23:30

ゆ~ちゃん走り

欣ちゃん走りも特殊だけど、ゆ~ちゃん走りもけっこう特殊かもだよ。
別に変な走り方をするわけでなく、誰にも負けたくないって気分がバリバリで走る。
誰もアタシの前を歩かせないわよ~ぉって感じ。

前に前に出て行くお散歩なの・・・・。
勇ましいっていうか 統率力を誇示しようとしてるというか、
ほんとうに頼もしい限りだわ・・・・。

必死の走りだから後ろ足の肉球に相当な力が加わってる模様で、
肉球の後ろの方がすりむけちゃう。

ま~ちゃんとの先頭争いの気分は わかるけど、
そんなに必死で駆けなくてもいいのに・・・。
[PR]
by ra-cyan | 2006-03-30 08:53

チャンバラ

買い物からの帰り道 小学生の男の子が3人程が 棒を持って遊んでた。
その姿を見て「うっ??チャンバラごっこ??」って思って 妙に懐かしかった。

「今のご時世にチャンバラごっこする子がいるのか??」って思って見てたら
動きがちょっと チャンバラとは 違う・・・ん じゃあないかな???

チャンバラじゃあないよ・・。
西遊記の孫悟空の真似?つまりは 如意棒??

そんな感じで棒を振り回してた。
[PR]
by ra-cyan | 2006-03-27 18:54

イイおんな・・・

昨日は カッコイイ男って事で思いつくまま列挙したけど、今日は いい女で・・。

そもそもいい女ってなんだろう??



この頃身の回りにも綺麗な人が増えたよ。
人工美人もいるだろうし、天然美人もいるだろうけど、綺麗な人がふえたよなあ・・・。

美人は 3日見たら飽きるって言葉を 慰め的に何度聞いたかわからないけど、
まっ 美貌で勝負しなくても良い世界で生きてきたから お気楽だ・・・・。
で、自分のことはさておき いい女って 単に美人の事では ないとおもうんだよなあ。



「いい女」っていうと、すぐ頭に浮かんだのが「 太地喜和子」さん・・・・。
何だろうあの色気・・??・・???・・・・。
さらりと着くずしたような 着慣れた着物姿・・・。
「いい女」って言葉を集約したように思うんだけど・・・なあ・・・。

あっちの世界に逝かれて もう何年に成るのかしら???
歳を追い抜いたんだろうなあ・・・あたし・・・。
[PR]
by ra-cyan | 2006-03-24 18:21

カッコイイ男

野球のイチローさんは すごい頭のいい人なんだろうなあ・・・
かっこいいいよなあ・・・・
カッコイイ男って ああいうのを言うんだね。
イチローは 今文句なくカッコイイ男の筆頭だね・・・。
ほんとうに天才なんだね。

天才と言えば サッカーの中田さんも カッコイイ男だよな・・・。
頭がいい人だ・・・。

それから、星野前監督もカッコイイ男だよ・・。
やんちゃそうで、少年をひめてるカッコイイ男・・・。

それからそれから、か~ちゃんが小学校の時から大好きな高倉健さん・・・。
カッコイイんだよな・・・。
しかし、か~ちゃんも一途だよな・・・それに好みが渋いよな・・・。
小学校の時から高倉健だもん・・・。
もちろん高倉健さんも 若かったのだろうけど、それでも、小学生が大好きって言うには 
かなり大人だよね・・・・。

あっ もう一人いたわ・・・。
カッコイイお・と・こ・・・・・コレを言っておかないと 後ですねるからね・・・。
すねられたらたまらないから、言っておくわ・・・。
うちのと~ちゃんもかっこいいです。
えっ??どこが??って??・・・
[PR]
by ra-cyan | 2006-03-23 17:20

チジミ

韓流にはまってる友人が聞きました「チジミ好き???」
韓国料理が大好きな別の友人が「チジミおいしいよね~ぇ・・・」

だけど か~ちゃんは チジミを知りません。

か~ちゃんは と~vちゃんの仕事の関係で 数年間韓国SEOULに住んでたことがあります。

その間韓国語のお勉強に通いました。
暇だったので韓国家庭料理も習いに行きました。
ついで宮廷料理も習いました。

でも、韓国語のお勉強のなかでもチジミの単語は出てきませんでした。
韓国家庭料理のお教室でもチジミは 習わなかったし 宮廷料理でも習わなかったです。

いつも思ってました。
チジミって何?????????????

昨日と~ちゃんと スーパーに行ったら チジミの粉が売ってました。

袋にカタカナで「チジミ」とかいてありました。
その横にハングルで「ぴんでとっく」と書いてありました。
「へ~っ???ピンデトックのことをちじみというんだぁ・・・」

そしたら と~ちゃんが 言いました。
チジミは 和製韓国語・・・・・。
韓国の釜山方面の方言が 大阪の在日の人たちの間で広まって云々・・・とかなんとか
言語発生の講釈をなんたら かんたら 教えてくれたけど、
か~ちゃんは ピンデトックの事だとわかって、晴れ晴れとした気分だったら
あとの講釈の部分は 忘れた~ぁ・・・・

ピンデトックは 大好き・・・・・だけど、本当は カムジャチムの方が好きです。
ピンデトック(チジミ)は 小麦粉だけど カムジャチむは ジャガイモをすりおろしたのを
お好み焼きみたいにして焼く・・・・・・あれは、旨かった。
[PR]
by ra-cyan | 2006-03-20 23:14

ウンとかスンとか言え

子供の頃 母が何か言ってるときに 返事しないでいると
「聞いてるの?ウンとかスンとか言ったらどうなの??」って叱られたものだ・・。

で、そんな時「うん」って言ったら たいがい叱られた。
「ウンじゃあないでしょ。ハイでしょ・・・」って・・・。

じゃあなぜ、「はいとか いいえとかいいなさい」って言わないのだろうかって
思ったものだったけど、口答えはできなかった。

「ウン」って言うのは 返事で「うん」って言ったことあるからわかるけど、
「スン」って何???

わかりますか???

私、全然わからなかったけど、とうとう判りました。

実はね、 こども相談室もどきなラジオ番組でこの話をやってました。

「うん」というのは 返事で「うん」って言う音のことです。
で、「スン」って言うのは 息を吐く音なんですって・・。

それから 「うん」 も 「すん」 も 言葉じゃあないんだって。
単なる音なのだそうです。

要するに聞いているならば「音」を出せってことですね。

あ~ぁ 長年の疑問が解けてスッとしました。
[PR]
by ra-cyan | 2006-03-18 10:19

ボブ・デビットソン

日本人の多くが・・・その名を忘れないでしょう・・・ボブ・デビットソン。

日本戦でもやりましたね、誤審・・・いえいえ、いかさま審判でございますかしら??

日本が決勝戦に出られるかどうかがかかったメキシコ戦でも、またもや、
よもや・・・の 誤審をなさいましたね。

あなたは たぶん史上最低な審判として後世にその名を残す結果になったと思います。

あなたが 単純な ほんとうに単純な間違い 見誤りで ジャッジを間違えたと
信じたいです。
[PR]
by ra-cyan | 2006-03-17 17:55

大正ロマン

と~ちゃんと ファミレスに行った。
ほとんど食べ終えて箸を置いたと同時に ウェイトレスさんがやってきて
「+@*?!%&#$・・・????よろしいですか?」と言う。

はっきり言って何を言ってるのか判らなかったけど 手で示す状況などから
皿を下げていいかと言ってるような感じ・・・。
「はい」って言ったら さっさと持って行っちゃった。

お店が満員ならば 早々と回転させたいから 食べ終えるや否や
そそくさと皿を下げるのもわかるけど
がらすきなのに・・・・。

終わると同時だよ 口の中にまだ食べ物を咀嚼中なんだよ。
スゴ技だよ。


そのお店は 大正ロマンって感じの 漫画「ハイカラさんが通る」の女学生みたいなコスプレのウェイトレスがいるんです。
でね、か~ちゃんは それを見て と~ちゃんに一言・・・
「私が この店でウェイトレスのバイトをしたとしたら あの矢羽の着物と海老茶のはかまを
着せてくれるのかな?」って言ったら

「う~???違うんじゃない・・・。ちゃんと ばあやのコスチュームがあるんじゃあないか・・」
だって。

「ばあやのコスチュームって 地味な着物と白い割烹着か???」
んなわけは 絶対にないよ。
きっと年齢制限があると思うなあ・・・・。

いま「もえ~ぇ」とかで大流行の「メイドカフェ」もメイドになりたいとか
高齢者が応募してきたら却下だろうね。

でも、ほんもののメイドは ある程度の年齢を重ねた人が良いと おもいま~す。
若いメイドに行儀を教えるだけでもかなり大変だもん。
[PR]
by ra-cyan | 2006-03-12 09:43

生誕記念

b0039239_8485246.jpg

今日は お~ちゃんのいとこの ナル君とネリちゃんのお誕生日だったんだって・・。

ナル君 ネリちゃん 生誕5年・・・・おめでとう。

ナル君 ネリちゃん スーパー・シェパのラッツの血をひくとっても構成の綺麗な
すばらしいワン子達・・・。

5年前の今日 どんな誕生風景があったんだろう?

ナル君も ネリちゃんも がたいの大きな子だったから 産まれた時も大きかったのかな?

元気でいっぱいおっぱい飲む赤ちゃんだったのかな??

やんちゃで破壊大魔王だった話は 時々聞いたけど、悠々と育ったんだろうなあ・・。

今日は ナル君とネリちゃんきょうだいの生誕5年記念日。
おめでとう。

「産まれてきてくれてありがとう。
うちの子になってくれてありがとう。
思い出をいっぱいありがとう」・・・・って 
心から言っているパパとママの声が聞こえるかな?
[PR]
by ra-cyan | 2006-03-10 20:00