<   2005年 10月 ( 21 )   > この月の画像一覧

ま~ちゃんだって・・・

b0039239_2245511.jpg

昨日のオフ会の時に ま~ちゃんだって こんな可愛い
お洋服もらっちゃったんだじょ~ぉ

すごく可愛いの・・・。
ま~ちゃんの5歳のお誕生日のプレゼントなの・・・。
だから、本当は 11月6日のま~ちゃんのお誕生日に公表しよう・・って
昨日は 思ってたんだけど、あんまり可愛いから ちょっと
我慢できなくて 公表しちゃった・・・・。
[PR]
by ra-cyan | 2005-10-31 22:07

ちっくん

チワ友さんとのオフ会で なつかしい「ちっくん」にあった。
ちっくんのママには 何回かあってるけど、ちっくんに会うのは 久しぶり・・・。

みんなでドッグランしてる中で ちっくんが歩いていた。
「抱っこしても良い?」ってきいて 抱っこさせて貰った。

久しぶりだなあ・・・4年ぶりぐらいかも・・・。
ちっくん 貫禄出たよなあ・・・・。
抱っこしたら 泣けてきた・・。涙がジュワ~って出てきた。

ちっくんの元気そうな姿を見たら 逝っちゃった子が重なって
涙が出てきちゃった。
哀しいとか 寂しいとかの涙じゃなくて
「ちっくん 元気で長生きしてね・・」って そんな気持ちの涙だった。

生きるとか 命って言うのは 順番じゃあない。
ちっくんには 何としても元気で
「めざせ、20歳・・・はたちのチワワ!!」

と~ちゃんにも抱かせてあげた。
ちっくんは 男の人は 好きじゃあないのに、と~ちゃんに黙って抱かれていてくれた。
やっぱ、ちっくんは 良い奴だ・・・・。
[PR]
by ra-cyan | 2005-10-30 19:55

ゆ~ちゃん

朝 か~ちゃんが目を覚ますか 覚まさないかの瞬間に
「か~ちゃん 目目覚めたの??」って声をかけてくれるのは ゆ~ちゃん。
薄暗がりの中でケージを見ると じっとか~ちゃんの寝床を伺っている。

か~ちゃんが ちょっとでも動くと「もう 起きるの?ゆ~ちゃん起きてるよ」って
アッピールする。

「も~ぉ 仕方ないなあ・・・」ってゆ~ちゃんを 抱っこして布団に入れてやる。
そのときのうれしそうな顔・・・・・って言っても 薄暗い中でだから、顔はまともに見られないけど全身で感じる喜びのオーラ・・・・。

布団に入れたとたんに 先客のら~ちゃんが「ウーッ」って一喝するけど、
気にすることなく か~ちゃんのそばにぴったり引っ付いてすぐに「ねんね」のポーズ。

毎朝 数分間か~ちゃんの布団に入れてもらえる幸せ・・・。
ゆ~ちゃんって ほんとうにか~ちゃんが 大好きなんだよね。
ジャーキーも好きだけど、か~ちゃんが もっと好き・・・。
ゆ~ちゃん 可愛い過ぎるよ・・・。
[PR]
by ra-cyan | 2005-10-27 10:08

元気だよ・・・

b0039239_1682385.jpg

近所の高校のグランド横で高校生達の一団と行き違った。

お散歩中のゆめまを見て 
「お~・・・ちっけ~ぇ・・・」
「うぉ~・・・」
「かわいい~ぃ・・」
って一通り騒いだ後で、一人の子が
「フォーチュンは 元気ですか?」聞いた。

「えっ???」びっくりした・・・。
フォーチュンの名前を知ってる高校生がいた・・・。

以前お散歩のときよくグランドから帰る部活の高校生の一団とすれ違ってたけど
その中の一人だったのだろうか??
フォーチュンが逝って1年近くなるのに、覚えていてくれてる子がいる。
うれしかった・・・・。

「えっ? ええ。元気よ。寒いからお家で今日は留守番・・・・」

言えない・・・・やっぱ、 フォーチュンがもういないなんて言えない。

あの子の頭の中でいつまでもフォーチュン生きててほしい・・・。
「僕の高校時代部活の帰りに見た 小さいチワワ・・・・」って
思い出してくれたらうれしいけど・・・・。
[PR]
by ra-cyan | 2005-10-26 16:08

オリー

オリー フォン トーソーエンが お~ちゃんの本名?血統書の名前。

お~ちゃんを引き取りに か~ちゃんが 赤いハードットップで東名を突っ走って行った日には まだ、お~ちゃんの血統書は 出来ていなかった。

50日そこそこで、耳番号を打ったばかりのお~ちゃんを もらってきた。

一日でも早く手元に置きたいって お願いしたのは、シェパの場合も
チワワの場合も か~ちゃん 同じだ・・・・。

自宅に着いたお~ちゃん まったく大物で どうどうとしてる。

でっかい太い足は フォーチュンの胴ぐらいあるし、
手は フォーチュンの頭と同じ大きさだったし・・・。

「う~m・・・・まだ、名前がないね。何て呼ぼうかな??」

乗馬好きなか~ちゃんは 日本での唯一のオリンピック金メダル馬ウラヌスを思い浮かべて
その名をいただき~ま~っす。
「あんたは ウラヌス・・で、う~ちゃんだよ」って
呼んでました。

その後届いた血統書には
アルファベット「O」から始まる名前できょうだい6匹のなまえは並んでました。

JKC(日本ケンネルクラブ)の血統書には 同胎犬の名前は 載っていませんが、
JSV(シェパード協会)の血統書には 同胎全員の名前が入ってます。
耳番何番の子は 何と言う名前を付けられたと、わかります。


オリーと言う名前は 訓練シェパードの世界の頂点を極めた子の名前です。

その名前をわがやのシェパードに付けてくださったなんて ありがたいことです。
その訓練シェパードのTOPに君臨したオリーは オスですので、
女の子のオリーとは スペルが違いますけどね・・・・。


呼び名は 血統書とは別の名前にしようか・・と、思ってたけど、
展覧会とか競技会に出すのなら、血統書の名前そのままで呼んだほうが
いいと、先輩達にアドバイスをいただいて、オリー・・お~ちゃんと
よぶことにしたわけでス。

雑誌「WAN」のうちの子に載る事になって 取材に来たときは
「うちのう~ちゃん」だったのに、その後血統書の名前が来て
「取材のときは う~ちゃんでしたが う~ちゃんは お~ちゃんになりました」
って編集部に連絡したのも もう懐かしい話になりました。


オリーのお~ちゃん・・・美人の賢い子・・・・なんですが、
体がでっかいから 叱られるのは まほらわんこ一番です。

お~ちゃんの ちょっとした動きで か~ちゃん ぶっ飛びます。
お~ちゃんが 間違ってか~ちゃんの足を踏んだら か~ちゃん泣きが入ります。
なんど、青あざができたかわかりません。

か~ちゃんあのね・・・ってペロリってやったら、か~ちゃん べちょべちょです。

だから、ほんとうに些細なことなんですが、いつもか~ちゃんに叱られます。
可愛そうな・・・お~ちゃんです。


夢まほら 本館の方・・・・111111もう出たかな???
戻って 自爆したら・・・???きゃ~恐怖!!
[PR]
by ra-cyan | 2005-10-25 10:09

名前・・・ガクト

ガクト・・・・って言ったら 例のガクトだよね。きれいな男の子のガクト・・。

高齢の方は 「学徒」を想像する??学徒出陣??
岳人??
ガクッと・・・??

我が家の ガクトは ほ~ちゃんだよ。
ほ~ちゃんの血統書の名前が 「ガクト・・・・・・・」。

ブリーダーさんちの娘さんが ガクトのファンで ガクトってつけたんだって。


ら~ちゃんは 「・・・・・・・・・カーリー」

ま~ちゃんは 「ミロ・・・・・・・・」 

ゆ~ちゃんは「ドリーム フォーチュン・・・・・」

め~ちゃんは・・・・あれ~ぇ??め~ちゃん なんだっけ???
後で血統書を見ておこう・・・。わすれた・・・とほほほほ。

どの子も血統書の名前より 呼び名が ぴったりの子になってるよね。
 
[PR]
by ra-cyan | 2005-10-25 09:06

名前

我が家の子は お~ちゃん以外は 全員血統書の名前と呼び名は 違う。
お~ちゃんは 実家で付けてもらったお名前そのまま読んでいる。

お~ちゃんは オリー。
お~ちゃんのきょうだいは みんな「O」から 始まる名前。
同胎犬は 同じアルファベットから 始まるという形は フォーチュンの実家も同じ。

フォーチュンを引き取りに行ったとき、血統書がもうできていた。
実家のママさんが「どれにする?」って 聞いてくれた。
「アトム・・・・」
「アトランティック・・・・」
「アルカディア・・・」
とかの名前が あったと記憶している。

か~ちゃんは すぐに 即答。
「アトム・・・」をくださいって言った。
そのとき フォーチュンの名前が「アトム・・・・・・」に決まったわけで・・・・。

それまでは 実家では「おちびちゃん」とか呼ばれていた。
ほんとうに小さかったから・・・・。

家に来てからも 一度もアトムとは 呼ばれることは なく、フォーチュンは
人生を終わった。

ゆ~ちゃんの実家では、血統書の名前を付けさせてくださるとのことで、
びっくりしたけど、か~ちゃんは すぐさま
「ドリーム フォーチュン・・・・・」と付けてくださいって お願いした。
フォーチュンは ここに蘇った・・・。

ゆ~ちゃんは 決して フォーチュンの代わりではない・・・。
どのこも みんな フォーチュンの代わりでは ないと、か~ちゃんは
自分をいつも戒めて言う。

どの子も この子も みんな自分の命を生きてる 個性的な存在なのだと
自分に言い聞かせている・・・・・けど、似てるんだよな・・。

ま~ちゃんのお顔を上から見てたら フォーチュンだった。
ゆ~ちゃんのか~ちゃんを見つめる目は フォーチュンだった。
め~ちゃんの黒の差毛以外のところの色が フォーチュン色になった。
ほ~ちゃんの重さが フォーチュンになってきた。たぶんフォーチュンになる。
ら~ちゃんは 相変わらずフォーチュンが愛したら~ちゃん。
[PR]
by ra-cyan | 2005-10-24 09:33

笑い

b0039239_7334419.gif


大きなお口開けて笑うのは だ~れ??
そのお口で 幸せをいっぱい吸い込んでね。

上品にほほえんでいらっしゃるのは どなた??
その微笑みが 心を和ませてくれます
[PR]
by ra-cyan | 2005-10-23 07:32

手相

か~ちゃんの手相・・・・単純明快な手相・・・だった・・・・はず。
だけど、年を経て ずいぶん色々なしわが刻まれてるなあ・・・・。

生命線・・・・・昔は 手首の方までぐるりと巻き込むように長々と
伸びてたと、記憶してる。
若い頃は「あんた 殺ししても死なないような すごい生命線だよ。」
「死ぬまで生きるわ・・・」
「憎まれっ子なんとか・・・なんだよね。長生きするよ」とか
よく すばらしい生命線を見て 友人とふざけあってたけど・・・・。

この頃は 下のほうは 薄くなってるし、
右手の生命線なんて 下のほう消えてるジャン・・・。


頭脳線も感情線も 変化は わかんないなあ・・・。

若い頃のか~ちゃんの掌は ほんと単純明快な手相で
掌に3本川の字にあるだけだったんだよ。
運命線なんて まったくなかったけど、今はある。
小指側からゆるいカーブをかけて中指に向かって伸びる運命線。
それと親指側から中指に向かって伸びてくる線
二つが感情線の近くで交わって中指に向っている。
[PR]
by ra-cyan | 2005-10-21 10:49

不信感

我が家の子達は どこへ行っても人気者。
「小さいこと」 「愛想の良いこと」 「5レンジャーなこと」 「可愛いこと・・?」
理由はなんであれ、ちょ~にんきもの。

でも 人気者には 人気者の辛さもついて回る。
毎度言っているが「大人?」「親子?」「食事は?」などの決まりきった質問攻め
「写真撮って良いですか」 「触っていいですか?」は まだまだ OK。

この頃 ちょっと困ったなあ・・って思ってるのは 見ず知らずの方が
「抱っこしても良いですか?」って聞くこと・・・。

「ダメです」とも言えないけど、本心では ちょっと困る。

はっきり言って ら~ちゃんに至っては 
「見るだけにしてください・・」って言いたい時もある。

チワ友さん達なら ら~ちゃんが どれだけの思いでここまでなったかを
知ってくださってるし チワ達の扱いに慣れた方なら 全然安心してこっちから
「抱っこしてやって~ぇ」って言うぐらいなんだけど、全くの見ず知らずの人に
「抱っこして良いですか?」って言われると はっきり言って困る。


チワ達って 抱っこされてて 自分で腕の中から飛ぶ時もある。
見ず知らずの人に その子の命を預けるような形なわけだから
やっぱ、とってもイヤ・・・・。

昨日も 見ず知らずの人が カートの中の5レンジャーを見て
可愛い・・・・って言って 手を出して抱っこした。
その手に一番に飛びついたのが ま~ちゃんだったので、私も黙ってた。

「小さくて、かわいいね~・・・いや~・・こりゃあ可愛いわ・・」とか言って
「孫に見せてやりたいわ・・・・」って言って ま~ちゃんを抱っこしたまま
スタスタ歩き出した。
盗まれるかとびっくりした。
そんな時って あまりのことに声も出ないし 動けない状態だった。
すぐ目の前に止めてあった車の窓が開いて 孫にま~ちゃんを見せたようだった。
カートを押しながらそっちへ歩を進めたときには こちらに戻ってくるところだった。

イヤだわ ほんとうに 心臓に悪いわ。

チワワ盗難もあるし・・・。
事故もあるし・・・。
だんだん人を信じなくなってるんだなあ・・・。
ま~ちゃんを抱っこしてくださった方に 不信感を持ってごめんなさい。
[PR]
by ra-cyan | 2005-10-20 10:35