<   2005年 07月 ( 20 )   > この月の画像一覧

オーリー

シェパードのお~ちゃん またまたヒートがきました。
はやいんだよなあ・・・・・。

校長先生が訓練系の子かけるか?って言ってたけど 悩んじゃう・・。

美しい展覧会系の体を持ち訓練系の頭脳と服従心を持つ子が理想のシェパだけど
それは、多くの人が望んで得られなかったこと。

美しい体躯のお~ちゃんの体を持つ 頭脳明晰で勇敢な父の血を受け継ぐ子が
生まれるとは 限らないわけで・・・・。
それこそ、訓練系の父親の体躯で 母の展覧会系ののんびりやさんが出たら????
って考えると そんな勇気は ないわ・・・。

とにかく今かけると、霧ヶ峰の頃に出産になるので、今年の霧ヶ峰をあきらめるわけだから、
とにかく今回は 見過ごすことにした。

冬のヒートまでにお相手を考えて貰おう・・・。
やっぱ、展覧会系の子でいこうとおもう・・・けど・・・。
[PR]
by ra-cyan | 2005-07-29 13:47 | お~ちゃん

初代ほーちゃん


b0039239_804179.jpg
今日は 初代ほーちゃんの5回目の命日
5年前の今朝夜明け前に16年の生涯を閉じました。

ソウル生まれの お利口さん
に~ちゃんの弟として育ちました。

亡くなる数年前から だんだん仙人みたいになって、独自の世界にいることが
多くなり 家族に「老いる」と言うことを 目の当たりにさせてくれました。

「今年の夏を越せるかな???」
「この冬が 勝負かも・・・」
毎年そう言いながら季節を過していました。

年老いた顔は 決して美しくはありません。
あの可愛くて食べてしまいたいぐらいの愛らしさはどこへ・・・って 思うぐらいです。
でも、でも、でも、家族にとっては 世間相場では「老醜」と言える状態でも
可愛くて可愛くて仕方ないほーちゃんでした。

目も10歳を過ぎる頃から 白内障で 逝く数年前からは 見えずらい様でした。
時々柱にぶつかっていました。
お口も歯石がいっぱいで、歯槽膿漏もすすみます。
階段もあがれなくなります。
平坦な道も ゆっくりゆっくりしか歩けなくなりました。
耳も遠くなりました。
と~ちゃんが帰ってきても 玄関にお迎えに出ることもなくなって・・・。
寝ている時間が 長くなって・・・・。
一人っ子だったから、年老いてからは 誰かのお膝の上で抱っこでした。

ほーじいちゃん かわいかったです。

そうそう、ほーちゃんの一人遊びを紹介しましょう。
小さい頃から「食」に対してあまり興味ない子で 食べない事が多くて、
心配しましたが しっかりでっかいチワワになってました。

そのほーちゃんは カリカリフードなんて 全然食べません。
カリカリフードをもらうと 一粒口にくわえて 放り投げるんです。
そして、床に落ちてきたフードの上に寝そべって背中でゴロゴロゴロ・・・。
背中をかいてたのかな???

何度も 一つ銜えては 空に向かって放り投げて、落ちてきたら背中でコロコロ・・・。

わ~ぁ・・・久々に思い出したなぁ・・・。
あの可愛い得意技・・・あれって、ほーちゃんの 独自の技なのかな???
なつかしいな~・・・・。

初代ほーちゃん 16年間いっぱい思い出をありがとう。
[PR]
by ra-cyan | 2005-07-28 07:30

ゆ~ちゃん8ヶ月です


b0039239_15193588.jpg
今日からゆ~ちゃん 8ヶ月です。
体重800ちょいです。

めちゃめちゃ可愛いお顔です。
でも、ちょっと小顔です。

めちゃめちゃ愛くるしい可愛い子です
でも、気はつよいです。

いつかリーダーのTOPに躍り出てやると、出世を狙っている奴です。

お散歩は 何が何でも先頭を死守します。
先頭をキープするためなら ギャロップ(駆け足)をし続けます。

ま~ちゃんは そんなゆ~ちゃんなんて気にしていませんので、
ゆ~ちゃんが 前を行っても許してやってます。
でも、時折前に出て 「この部隊の隊長は あたしよ」と 無言で示します。

そしたら、ゆ~ちゃんは「はい わかっております。ま~隊長!!」と
素直にま~ちゃんの後をいきます・・・・

が、しかし、め~ちゃんが 前に出ようものなら、
「あんた 何なの?前にでるなんて 10年早いわよ」とでも いってるのでしょうか?
「ガウッツ」と短くめ~ちゃんの耳元で一喝。
「キュン」とめ~ちゃん短くないて後ろへ引き下がります。

ら~ちゃんは なぜか、皆とは一緒には行動できない「特別扱い」で一目置かれていて
ほ~ちゃんは 赤ちゃんだから群れの皆でおもちゃ扱い。

ま~ちゃんを頂点とする チワワ5レンジャーのチワ社会。
見ていると面白くて仕方がない。

め~ちゃんの最下位は 何を基準に決まったのだろうか?
弱虫のせいかな?
体格ならゆ~より上だぜぃ・・・。
犬って何を基準に序列をつけたんだろう??
せめて、ゆ~とめ~は 対等にTOPを狙ってほしいのだけど、なぜか、
最初からめ~ちゃんは ゆ~ちゃんに遠慮している。
見ているとかわいそう・・・。

ゆ~ちゃんは 甘え上手で、ら~ちゃんの抱っこが終わったら
「次はあたしだよ・・」って猛烈アピールするけど、め~ちゃんは 遠慮しちゃってる。

言葉が話せたら 色々な事をきいてみたいよ。か~ちゃんは。

みんなみんな可愛い我が家の子だよ。
みんな平等だ・・・。

ゆ~ちゃんだってチョ~可愛い。
め~ちゃんだってちょ~かわいい。

ゆ~ちゃん 8ヶ月。
そろそろレディーになる日も近いのかな?
め~ちゃんとどっちが先に女の子になるのかな??
か~ちゃんは まだ、しばらくは 赤ちゃんでいてほしいと思うんだけど・・・。
[PR]
by ra-cyan | 2005-07-26 15:19

なんじゃ~ぁ?こりゃ???

に~ちゃんの結婚で 我が家は なんとなくあわただしかったです。

そんな時 家庭の雰囲気を察知して体調を崩す子が出やすいものです。

今回も やってくれました。
数日前に ら~ちゃんに変調
次が ゆ~ちゃん&ら~ちゃん
最後のしめは ほ~ちゃん・・・・。


調子の悪い子達を残していかねばならないのは 断腸の思いでした。
いくら、大好きな獣医さんのところといっても、か~ちゃんのいないところは
心細い寂しいところなんです。
うちの子達は 貧乏でも 汚れていても 叱られても か~ちゃんのそばにいて
か~ちゃんが見えていれば そこが 天国なんですから・・・・・。

ゆ~ちゃんは 吐き気止めの注射をしてもらって、その後、元気だったと、
看護婦さんが言っていました。

ら~ちゃんは 特別に処置もしなかったせいか、その日一日ぐったりしてたそうです。
ら~ちゃんは か~ちゃんと離れていられない子だから、
か~ちゃんに置いていかれて 人生を捨て 希望を捨ててしまったのかもしれません。
でも、ご飯のときは みんなすごい元気だった・・・って。

なんやねん、か~ちゃんより 飯かよ~・・・・・ぉ

まっ ごはん食べてる間だけでも 寂しくなくて良かったって思いましょう。

最後の出番は ほ~ちゃんでした。

獣医さんにお預け中に 獣医さんのところに電話したら、院長先生に電話が変わりました。
院長先生が出てくるということは すごく胸騒ぎ・・ものです。
「ほーちゃんが 痙攣を起した」
一瞬理解できないものです「?????・???」

「ほ~ちゃ・ん???で・すか??ら~ちゃんでなくて、ほ~ちゃんですか?」
「ちょっと待って下さいね・・・・・・・う~っと、そうです、ほ~ちゃんです。」
「白い子ですか?斑点が背中にある牛柄の子でなくて 白っぽい一色の・・・」
「そうですよ。Kさんちの・・・」
「あっ じゃあ やっぱりほ~ちゃんだ・・・どうしたのですか???」
なんじゃあ?こりゃ~?次から次に・・・?

看護婦さんたちと遊んでいて、床に下ろしたら痙攣発作が起きた・・・って言われました。
獣医さんのところでの発作でよかったです。
か~ちゃんの前でやられたら か~ちゃん平静では いられませんから・・・。

獣医さんから帰ってくるときに 脳圧を下げる薬をもらって、
今度痙攣が起きたときの為に痙攣を抑える座薬をもらってます。

うちの子達は 全員 何があっても不思議でない大きさです。
これは 隠せない事実なんですが、「ほーちゃんの痙攣」・・・・信じられない思いです。
実際に見てないのに こんなに元気なのに、信じろと言う方が 無理です。

ただ、「痙攣があった」と言われた後と前で大きく変わった点があります。
それは、お散歩で「怖がり」になっているってことです。

車がビュンビュン通る道の歩道は 立ち止まってしまって歩けません。
前は 全然平気で歩いてましたのに・・・。
静かな道は 今までどおり歩けます。
[PR]
by ra-cyan | 2005-07-25 11:59

8ヶ月

b0039239_953781.jpg

め~ちゃん 今日から8ヶ月です

気が弱くて、回りに気を使って ハラハラしながら生きてるみたい。
と~ちゃん大好きで、と~ちゃんを見かけたると
「と~ちゃん・・・」って声をかけずにはおれないみたい。

と~ちゃんのご帰宅を5レンジャーの中では 一番に察知するのよね。
で、騒いでてか~ちゃんに「うるさいな~ぁ」って一喝される。

お顔まん丸。お目目もまん丸
に~ちゃんの一番のお気に入り。

昨日の出来事・・・・。
お水がなくなってたので、水を入れてやったら、全員一斉に水盤に集合。
真っ先に飲み始めたのが
「ま~ちゃん」・・・・・フムフム、女帝健在か~ぁ・・・・・・。
次に チビチワ4人衆が一斉に頭を寄せたと、思いきや、
め~が 立ち止まって控えた。
ら~・ゆ~・ほ~・3チワで飲むのか??と、思ったら、
ら~&ほ~が ゆ~ちゃんに遠慮した。
「ゆ~ちゃん」が 悠々と水を飲んだ。ホーぉ ゆ~ちゃんが 次席に躍り出てるのか?
ゆ~ちゃんが たらふく飲んだ後 水盤から離れたら ら~&ほ~が
2人で頭をつき合わせて ピチョピチョ飲んだ。
その2人が終わるまで、め~ちゃんは じっと我慢して見てた。
最後にめ~ちゃんに番が来て め~ちゃんようやく水にありつけた。
「め~ちゃん 序列がビリやんかぁ・・・・」

こんなにはっきり序列ができてるなんて、か~ちゃんショックだった。
せめて、ら~・め~・ほ~の3人で ピチョピチョやってもらいたかった。

ほんとに あんたは 気が弱いんだから・・・。
頑張れ!!
負けるな!!
か~ちゃん め~ちゃん見てたら泣けてくるよ・・・。

大地震後の余震が続く中で産まれて、豪雪を経験して・・・・・
どんなに この小さな心を痛めてきたのだろうか??
だから、こんなに気が弱いんだろうか?
がんばれよ。気弱では 生きていきにくいぞ。
か~ちゃんが着いてるから 負けるな!!
[PR]
by ra-cyan | 2005-07-22 09:05

5レンジャー

b0039239_9374047.jpg

チワワ5レンジャーの写真を撮ろうと頑張るけど、難しい・・・・。
以前の我が家のチワワたちは 待てをしっかり出来るので、
ポーズを決めたら待ってられる。
だから プロのカメラマンからも「こりゃあ取りやすいわ・・」って言われた。

でも、今の5レンジャーは だめだ・・・・・。
最大級のウルトラなNGわんこは ほ~ちゃん。
「まて」が出来ない・・・。
もう、5ヶ月半になっていくのに、マテが お嫌い・・・。
「待て」のコマンドを理解できてない~ぃ・・・カナシ~ィ。

でも、馬鹿だから・・・と、いう理由で理解できてないわけじゃあないんだよ。
じっくり教える暇がない・・・・つうか、か~ちゃんに心のゆとりがない・・・の
だと、思うんだわ~ぁ。

フォーチュンは 2回言えば覚えて 3回言えば理解して、4回言えば完璧。
その路線を引き継ぐ子は いない・・・。

め~ちゃんは 3回言えばやるけど、それは、気が弱いから 叱られないように
猿真似してるだけだと、思う。
「教える」たびに 「キュー」って小さく弱く泣くんだもん、やりにくい・・・。


ゆ~ちゃんは お勉強は お好きではない。
お勉強よりも甘え上手、「か~ちゃん そんな事して遊ばないで、鬼ごっこしようよ~」
「か~ちゃん だっこ・・・ら~ねえちゃんより あたし抱き心地いいわよ~」
お勉強お好きでないくせに、「創意工夫」をこらしたいたずらの天才・・・。
「よく そういうことができるわね~ぇ」って言うぐらいの事をやってくれるし、
ま~ねえちゃんの真似して 良いことも良くないことも 良く覚える。

ら~ちゃんは 「問題外」の外の外・・・・。
はっきり言って 何も出来なくていいの、息して ご飯食べて 出して、動いて 走って
それだけできれば 「あんたは 天才!!!!!!!!!」って感じの子(笑)
この表現・・・・・・ら~ちゃんを見たことのある人は 理解できると思う。
その大きさで生きてることが 驚異。

ま~ちゃんは 今では 一番年上になっちゃって、その上未亡人で
たくさんの里子をかかえて、孤軍奮闘。
ま~ちゃんの芸達者も フォーチュンがいてこそ 輝く技もあったのに、
相棒に死なれた漫才師みたい。
なかなか 次の相方は 見つかりません。
同時ジャンプの妙技・・・もう一度見てみたいわ。
低いバーなら ゆ~もめ~も飛べるから 同時ジャンプ挑戦してみようか~・・。

本日の画像は 夢まほら本館のTOPを飾った画像ですが、
一番奥 ま~ちゃんの頭の上に「天使の輪」
ちょっと、びっくり・・・。
ま~ちゃん 天使になるのは まだ、10年早いぞ~
[PR]
by ra-cyan | 2005-07-21 09:35 | 5レンジャー

9日目の朝

すずちゃん 今朝 旅だって逝きました。

か~ちゃん 元気な小鳥の声で目がさめました。
それが すずちゃんの声でないことは 寝ぼけた頭にもわかります。

すぐ 一番に鳥かごを覗きました。
3時間ほど前に見たときと すずちゃんの体勢が変ってました。
瞬間「逝っちゃった・・」って思いました。

せっかく鳥に生まれたのに・・・・。
せっかく生まれてきたのに・・。
短い命だったね。

なんで か~ちゃんの所へきたの?
それまでの日々を何も語ってくれなかったけど、何があったの??

全面介助の生活の日々は 情が移ってしまって
いなくなってしまいそうな予感を感じて 毎日ドキドキしてました。

どうどう逝っちゃいました。

鳥が苦手って言ってゴメンね。

今度は元気な雀に生まれておいで・・。
[PR]
by ra-cyan | 2005-07-17 05:43 | すずちゃん

9日目

雀のすずちゃん 元気がありません。
今日の朝をむかえられるでしょうか?

鳥は苦手とか 言いながら 1週間も育てていれば情が移ります。
どうか、無事で巣立ってくれと 祈ります。

野暮用があって横浜に行きました。
カモメが気持ちよさそうに滑空しているのが 見えました。

すずちゃんも・・・・・・せっかく鳥にうまれてきたんだもん、
せめて一度空を自由に飛ばせてやりたいなあ・・・って思って
カモメを見てました。

すずちゃんの首の骨 左ににねじれてます。
だから、左の餌袋がふくれないのかな???

今日もご飯は 全面介助でした。
お水は 飲んでいるのかどうか解りませんが、
多少濁ってますので、口を入れる様なことはしたのでしょう・・・。

今も鳥かご覗きました。
うずくまっていますが わずかに かすかに背中が上下しています。
その上下を見ると ほっとします。
[PR]
by ra-cyan | 2005-07-17 01:31 | すずちゃん

1週間クリア

すずちゃん なんとか1週間クリアし、2週目に突入です。

元気とは とても言えないですが、生きてます。
最初から右の首の袋しかふくれないのも、今も同じです

今朝は 今までで一番元気でない朝を迎えました。
指に乗せても目をつぶってるし・・・・。

鳥が目をつぶってるのって とくにイヤなんです。

何の因果でとりが苦手なのに、雀の赤ちゃんを育ててるのでしょうか?
自分でもわかりません。

1週間育ててみて、母に捨てられた子だと 思います。
生命力が 弱い・・・・・がむしゃらでない・・・もの・・・。
それに、すずちゃんを保護した時も母雀は 探しに来なかったし・・・。
[PR]
by ra-cyan | 2005-07-16 09:47 | すずちゃん

すずちゃん7日目

すずちゃん 日齢?どのぐらいなんだろう??

昨日は か~ちゃんの手についた粟を ツンツンついばんでたけど
噛めないし 飲み込めないし・・・。

水だって飲んでるんだか、なんだか・・・わからないし・・・。

毎日毎日食事介助分だけで 生きてるのだろうか?
置き餌は 減ってないし・・・・。

昨日の夜 鳥かごの敷物を綺麗に入れ替えたが、朝見たら、どうも下痢っぽい。

1週間生き延びてるんだから、大丈夫だよな~ぁ・・・と、思いつつも、
食欲ないっていうか、自力でご飯を食べない状況では、この思いも揺らぐ・・・。

大きな空に飛び立っていく姿を見てみたい・・・。
夏の晴れた日 青い青い空と輝く日射しの中、空に飛んでいくすずちゃん・・・・。

ご飯を食べないと だめだよ~ぉ。
[PR]
by ra-cyan | 2005-07-15 06:35 | すずちゃん