<   2005年 03月 ( 5 )   > この月の画像一覧

迷子捜しにご協力下さい

b0039239_21373055.gif

Lチワワのあんずちゃんが大阪梅田で迷子になりました。

ゆ~ちゃんの実家から巣立った子です。

あんずちゃんのママも 実家のママもとても心を痛めて居られます。

関西地方の方お心当たりありましたらお知らせ願えませんか?

迷子捜索にご協力をお願いします。

迷子になったときの様子など 詳しくは こちらへ
http://www4.kcn.ne.jp/~chihua/anzuchanhelp.htm
[PR]
by ra-cyan | 2005-03-20 21:37

神経質なわんこ

わんこの性格で 神経質な子のほうが ある意味 訓練性能が良いのかな?

お~ちゃんの学校の校長先生が訓練した歴代の名犬の中でも
軍を抜いて 思い出に残る名犬として語られるドーベルマンの話

神経質で 神経過敏なぐらいの犬だったそうだけで、
その犬の嗅覚は どんなに匂いを薄めようとも嗅ぎ分けるすごい
能力の持ち主だったそうだ。

はじめは 神経質で環境馴致も難しい犬だったとか・・・。

訓練の中で その子の嗅覚のすばらしさを校長先生は 見抜いたそうで
そのすばらしさは 何十年経っても校長先生の口から語られるぐらいです、

N○KのTVで 犬が どのぐらいの薄さまで匂いを嗅ぎ分けられるかの
番組をやったときに その犬が テスト犬としてでたそうだけど、
その成果は「♪どこまでも~」って感じだったそうで、
いかに薄めていっても 匂いを嗅ぎ分けてTV局が
どこで終わりにするかって悩むぐらいだったとか・・・・。

でも、校長先生は その犬を語るとき「神経過敏な犬だった」と言われる。




そんな名犬とは 程遠いけど 我が家のお~ちゃんも かなりの神経質。
道路を歩いていて 見知らぬものが遠くで動いただけで振り返ったかと
思ったその瞬間 母の腕の中に飛んで入ってくるような子だった

4ヶ月の赤ちゃんの時 その神経質さに不安を感じ
「こりゃあ早めに訓練所に入れたほうが 良いかも・・」って素人ながらに
思ったのだった。

神経質で気が弱いから 母の言いつけは良く守り、 とてもおりこうさん。
排泄の失敗も赤ちゃんなのに全然なく、小さいチワワとも仲良し。
言うことない子なんだけど、道行く人の気配を感じて吼える、
お散歩してるとオドオドして吼える・・・・・

一番かわいい時期だから半年過ぎてからと言う大方の意見を無視して
生後5ヶ月で学校に入れてしまった分けである。

でも 大勢の中でもまれて生活するのは 本犬にとっては
良かったようで、とっても良い犬に育った。
しかし、天性の神経質さ 未知のものへの警戒心等は なくならないけど
人間と共存していける程度に訓育されて 馴致能力も高まった。
「良い犬」の領域までなれてほんとうに良かった。

早い時期に訓練所に入れたことも プラスに働いたし、何よりも
良い学校に巡り合えたことが良かった。
そして、相性の良い指導手に担当してもらえたことが あの子の幸せだったと
思う。
[PR]
by ra-cyan | 2005-03-19 09:40 | お~ちゃん

今日は 馬の話・・・・

馬・・・って言えば日本では 競馬だよね・・・。

今日の馬の話は 乗馬の話・・・。
乗馬人口が若い女性に増えてるって 数年前に聞いたけど 
今は かなり増殖したのかな?
女の子が乗馬に目覚める前に 男の子は始めておいたほうが良いかも・・ね。

スキーだって へったっぴな女の子にとって、
ちょっとうまそうに見える男の子って すごく魅力的に感じるじゃん・・・。

馬だって、できる子は かっこよくみえるよ。


でも、乗馬が趣味っていうと「ハイソ」なイメージで「優雅」な妄想を持つ人も
いると思うけど、それは、真実 完全な 妄想だとおもう。
馬場は 泥とほこりまみれだし、馬の排泄物の始末は臭いし・・・・。
優雅さは ほとんだない・・・・かも・・・。

でも、馬の暖かさや 馬の上で揺れていると、世俗の嫌なことなんて
忘れてとってリラックスできる・・・。

b0039239_9525529.gif


馬の楽しみ方も 競技志向の人もいるし、娯楽志向の人もいるけど、
どれも、やっぱり楽しい限りである。

外乗と言って 野外で馬になるのなんて、最高の気分である。
山のトレッキング、海辺の波打ち際トレッキング、雪上トレッキング
草原爆走トレッキング・・・・・・

もし、馬乗りたいなあ・・・って思う人がいたら 絶対にはじめることを
私は 薦めたい。
もちろん 落馬したりの危険はあるから、十分に注意は必要だが
こんな楽しい遊びは なかなか ないものである・・・・。

年を重ねてから馬をはじめた友人は 自分は馬に乗って
鞍の前に女性を乗せたいがためだけで 馬をはじめたとか言う。
映画でかっこいいヒーローがか弱い女性を抱えあげて 鞍の前に
座らせて馬を走らせるシーンですよ・・・・あれに あこがれたんですって・・。

でもね、鞍の前(前きょう)ってせりあがってて あそこに女性を座らせたら
お尻痛いんじゃあないかと、そのとき大盛り上がりした事をおもいだした。

私は いまだに横乗りをマスターしたいとの妄想をいだいている。
黒のロングスカートを穿いて長鞭を右手に持って 優雅に駆け足や 
軽い障害をやるの・・・。
関東で横乗りをやってた人がいると聞いて そのクラブに聞きに行った。
普通の鞍で一鞍乗って その後で色々お話聞いた。

結果 今は 横乗りで調教してる馬もいないし、鞍もない・・・ってことで、
夢は 夢のままにいまだになっている。

でも、いつか・・・・と 思ってる。

b0039239_9534589.gif

もう一つの馬がらみの夢は 馬で日本一周・・・。
すごく現実味のない、夢・・・。
だって、馬って歩きながら運子(馬界では ボロと言う)するんだよ。
道路にバケツいっぱいの運をしたら、そのたびに下馬して 回収しなきゃあ。
だから、馬旅行の後ろから 小型トラックを伴走させなきゃあ・・・。
そのトラックには 水に食料に運子バケツ・・・・。
都会の渋滞道路で馬が運子・・・・こんな現象が起こったら・・・と、考えたら
絶対にひんしゅくかうよね・・・。

これも現実化しない・・・ゆめ・・・。

いまひとつの馬での夢・・・・。
牧場やクラブに馬を預託するのでなくて、自分のペットとして飼う・・・。
好きなときに引き出してきて、ポッカポッカお散歩に行ったり、
野原でかけっこするの・・・・。

これも、かなわぬ夢・・・・だね。
[PR]
by ra-cyan | 2005-03-04 09:54 | 馬の話

昨夜から今朝にかけて

b0039239_9374128.jpg


フォーチュンは運がでたら、「か~ちゃん運でたよ。片付けて・・」ってワンワン吼えて
教えてくれるという スゴ技の持ち主だったことは、何度も書いているし、
そのスゴ技 夜 私が眠ってるときは絶対に使わない心優しい子だった。

ら~ちゃんは フォーチュン直伝のこの技を時々発揮してくれる。
「か~ちゃん 運太でた・・・・」
そして おしえたから か~ちゃんから皆にフードが一粒づつ配られる。
 
なんと、この頃 気弱なめ~ちゃんが何故かこの技を身に付けているらしい・・。
「運でたけど・・・」って教える時が でてきた。
気弱なめ~ちゃん おやつがもらいたい為の処世術を身に着けたって感じかな??

って、喜んでたら・・・・。

昨夜から今朝にかけて、4回ほど「ウァん ウァン」やられた。
め~ちゃんが 吼えるのでケージを覗くと そのつど しっかり運がアル。
教えてくれてるのだなあ・・・。ひとのぶんまで・・・。
おりこうさんだ・・・・でも、 夜教えるのは 辞めて・・・。

って事で 夜は教えてもおやつをあげなかった。
ざんね~ん・・・・。

か~ちゃんを昨晩 何度も起こしため~ちゃんは 
この写真ではら~ちゃんの後ろで 赤白のギンガムチェックのシャツしか
映ってない子です。
[PR]
by ra-cyan | 2005-03-03 09:47 | 5レンジャー

共存共栄

b0039239_12115821.jpg


我が家のわんこは 大きい子と小さい子が同じ空間にいられる・・・ってのがうり
今までの子達で この条件で 頭を悩ませた子は いない。

この画像では どまんかなゆ~ちゃんは 大きい犬のおまわりさん「お~ちゃん」に
ちょっとビビッてはいるけど、しばらくは すわって我慢してられる。

昔の子供が親に「そんなことしてるとおまわりさんが来るよ」って言われた瞬間
前からおまわりさんが来たら泣き止んで良い子を演じようとしていた、あれに
ちょっと通じるかもしれない。

お姉ちゃん達から「お~ちゃんは 大丈夫だよ」って言われて
なんとかこらえている・・・って感じ。

でも、でも め~ちゃん・・・・。
泣き虫め~ちゃんは この集合写真が撮れないかもしれないぐらい
怖がりかもしれない。

お~ちゃんが かばんの中を覗いただけで、かばんのなかのめ~ちゃんは
ギャーギャー泣き喚き 大騒ぎ。
威嚇してガウガウ言うタイプでなく、きゃんきゃんキューって泣くタイプ。

そんな状態の子が並んでいることでさえ我慢できるとは思えない。

昨日も め~ちゃんは 必要ないけど ま~ちゃんの病院受診についていって
ひたすら人になれる、世間の刺激になれる努力をしている。
誰にでも 触ってもらう・
と~ちゃんが帰ってきたら とにかくめちゃめちゃ触ってもらう。

☆☆☆☆☆ ☆☆☆☆☆ ☆☆☆☆☆ ☆☆☆☆☆

可愛いめ~ちゃんへ

今のままでは だめだわ、め~ちゃん。
か~ちゃんが 大好きでいつもか~ちゃんを目で追っているから、
か~ちゃんは それだけ ものすごくうれしいのだけど、
それだけでは、め~ちゃんは 寂しい人生になるよ。

皆がかわいいね~って触ってくれて、みんなに愛嬌振りまいて
「あんな子がいいなあ」って言われる子になったほうが
絶対に人生しあわせだよ。

だから、この1~2ヶ月頑張ろうね。
今性格が出来上がっていくからね。

お~ちゃんだってすごく神経質な子だったんだよ。
でも 神経質って言うのは いけないことでは ないんだよ。

神経質っていうのは、ある意味 お利巧さんでもあるからね。
お~ちゃんなんて神経が鋭いから 展覧会の子なのに
訓練性能がいいんだもんね。

め~ちゃんもこの神経質を利用して訓練始めようか・・・ってぐらい
神経過敏だよね。
本格訓練する??しない??だよね・・・。
[PR]
by ra-cyan | 2005-03-02 12:47 | め~ちゃん