<   2004年 11月 ( 12 )   > この月の画像一覧

遅かりし・・・

b0039239_13564812.jpg


と~ちゃんにワン子のために
「あれ作って・・・・」
「これ作って・・・・・」
「こういうの出来ないかな?・・・・」
って あれこれお願いしていてもなかなか忙しくてなかなかだった。

フォーチュンが逝ってすぐから と~ちゃんのスタンスが変わった。
何をするにもワン達が一番になった。

と~ちゃんだって、フォーチュンに逝かれてどんなにワンの存在が
大きいか再認識したんだと思う。

お日様をいっぱい浴びさせてあげたいから、ケージをどこへでも移動できるように
してほしい・・・ってずっと言ってた事を すぐに完成させてくれた。
まほらの1階のケージ用 2階寝室ケージ用 自宅用と3つもつくってくれた。

キャスター付の台でお日様の日差しを求めてどこへでも移動できる。

我が家は みんな体が小さいチワだから、お日様は骨のためには
すごく大事な味方・・・。
だから、お日様を求めてケージは チワワを乗せてころころ動いている。
と~ちゃん ありがとう。

でも、お日様の大好きなフォーチュンが生きてるときにあればもっと良かったって
ちょっぴり思うか~ちゃんです。

************************

フォーチュンに追悼の言葉や まほら一族に激励の言葉と
暖かなまなざしを送ってくださったみなさま ありがとうございました。
なんとか、わたしも顔を上げて前を向いていこうと思います。

まだまだ、赤ちゃんわんこが欲しいとは 思わないし まだ、思えないのですが、
いつか 赤ちゃんチワワを育てたいって思える日が来たら 本当の意味で
元気が出る日だと思います。

フォーチュンが抜けてしまって 私の心には 大きなブラックホールみたいな穴が
空いています。
どんなものでもそこには 吸い込まれてしまってその穴を埋める術がありません。

昨日もお~ちゃんの訓練所に行って フォーチュンの話が出ましたが、
その性格の良さを絶賛していただきました。
ありがたいです。フォーチュンが大好きだったY指導手も「なぜ?」と哀しんでくださいました。

フォーチュンが大好きだったY指導手には 江戸川の試合で 逝く半月前に
お会い出来たことは フォーチュンが虫の知らせでお別れを言いたかったのだと
思えて仕方ありません。

そうそう、その日には Y指導手に抱っこしてもらって、何人ものカメラに収まったはず。
どこのどなたのカメラに入ったかわかりませんが、
「この子 すごくちっこかったけど、元気で愛想が良かったよ。」って
誰かに話してくれてるかも・・・・。

あの子が逝って13日。
まだ、あいさつ回りで忙しいのか 母の元には帰ってきません。
母は さみしいです。
もし、どこかでフォーチュンを見かけましたら・・・あるいは、皆様のところにご挨拶に
伺いましたら、「か~ちゃんが待ってるから早く帰りなさい」って言ってあげてください。
そういえばあの子は 理解できますので・・・・。
[PR]
by ra-cyan | 2004-11-29 14:21

今朝の散歩

b0039239_16263288.jpg

まだ、明けきってないような朝・・・・
その時間を「かれたそ・・って言うんだよ」って言ったのは
高校時代の憧れの先生。

夕暮れ時が「たそがれ」・・・「たれそ彼は?(誰ぞ彼は)」で「たそがれ」
朝のうす明かりは「かれたそ」・・・「彼はたれそ?(彼は誰ぞ)」で「かれたそ」

まだ薄明かりの朝に お~ちゃんの散歩に出た。
角を曲がって いつものフォーチュンの散歩コースに出たとき、
50メートルくらい前を フォーチュンがリードをつけた格好で
引っ張りながら歩いていくいつもの姿が見えた・・・。

あっ・・・と 思ったら その位置から 消えた。
その先を 目を凝らしてみたら また見えた・・・。

「待て」と 声をかけなかった。
フォーチュンのいつもの意気揚々のうれしそうな散歩姿。
全部で3秒もなかったかも・・・・。
でも、はっきり見た・・・。

幻覚でもいいの・・・。
私は 見た。ありがとう・・・。

チワ友さんの夢の中には 時々お邪魔してるようだし、
いつも フォーチュンたちのお洋服を作って下さってた アトリエKさんちにも
挨拶に行ったようだし、ほんとうに 律儀で社交的で・・・・・。

でも、か~ちゃんの所にも ちょくちょくきてほしい。
か~ちゃんは フォーチュンが約束を守らずに4歳で逝ってしまった事
怒ってないよ。

フォーチュンは お約束を守りたかったのは、すごくわかってるよ。

だから、たまには、今日みたいに お~ちゃんのお散歩の道に現れてね。
たまには 夢にも出てきてね。

そうそう、大人になると円満なフォーチュンだったけど、赤ちゃんのときは
こんなにやんちゃな「ゴルゴ13」みたいなお顔も出来たんだよね。

か~ちゃんは このニヒルなフォーチュンも大好きです、
[PR]
by ra-cyan | 2004-11-25 16:27

逝く1週間前

b0039239_1432119.jpg


過去の日記を振り返って見ています。
生きているフォーチュンを感じたいって思って・・・・。

逝く1週間前の11月11日の日記に
フォーチュンは 具合が悪そうで元気がなかった・・・って書いてありました。

母が原因を思い浮かばないのに 具合悪るそうにしていたので、
母は 一日中心配していたんでした・・・思い出しました。

残りの人生が少ないことを 彼は気に病んでいたのでしょうか???

あの具合悪そうな 元気ない感じは めずらしいものでした。

母は フォーチュンとスキンシップやアイコンタクトで 話が出来ると
思っていましたが、あの日は 原因も想像できなくて、病院へ連れていこうか
とっても悩んでいたんです。

でも、連れて行っても医者も困るよな~・・・
「フォーチュンが なんだか変なんです・・」って言われても処置のしようが
ないわけで・・・。

だから、様子を見ながら 時間を過ごしました。

でも、あれは、フォーチュンが お別れを感じて 寂しそうにしていた・・・と、
意味づけるならば、すべてが納得できるわけです。

あとからのこじ付けかもしれません・・・が。

********
今日の写真↑は 学校の制服です。
フォーチュンは 学生服を持っているから 注文しないでおこうかなって
思ったんだけど、やっぱり、お揃いで着せたいからと、
男の子バージョンをお願いしました。
何度も袖を通すことが出来なかったですが、可愛い姿を 写真に
残すことが出来ました。

このの写真の後 ら~ちゃんのお着物を注文しました。
そのとき お振袖・帯付で 女子チームお揃いでお願いしています。
虫の知らせなのか なぜか、フォーチュンのお着物は 今回は注文しなかったです。

フォーチュンは 羽織袴や 書生さんルックなど、和服もけっこう
持ってるので 今回は いいか・・・・って、安直に考えてしまったんです。

お金をケチったわけでもないのに、なんで、注文しなかったんだろう・・・。
悔やまれるんです。

3人前注文してたら 神様も せめてあれを着せてから・・・って
思ってくれたかもしれない・・・かもしれない・・・。


でも、・・・・・3人分のコートが今日届きます。
荷物が来たら か~ちゃん また コートを抱きしめて泣くとおもいます。
思い切り泣くと思います。

袖を通すことのないコートは フォーチュンに似合うでしょうか・・・。
[PR]
by ra-cyan | 2004-11-22 14:43

優しい兄ちゃん

フォーチュンは ほんとうに妹思いの優しい兄ちゃんです。
b0039239_10474764.jpg

バッグの中でも いつも妹かばうように 入ってました。


人は この世に生まれてくるのは 何かの使命を持って生まれていると
私は いつも思ってたし、心を病んでる生徒達に そういって
「不必要な人間は いないんだよ・・」って言ってました。

フォーチュンの使命は なんだったんだろう?
その使命を完了したのかな??

母を 哀しみから救うために来てくれたのは 誰もが知ってる事実。
ほーちゃんが逝って 笑いが消えた我が家に フォーチュンが来たその夜から
きゃっ きゃっ 笑いがたえなくなったから、そこは、誰も疑わないと思う。

世話好きの母に たくさんの子育て気分を 満喫させてくれたのも事実。

いっぱい、いっぱいフォーチュンが 教えてくれたことがあったと 思うわ・・・。

最期でさえも、多くのチワワママ達に「潜在的にある日常の危険」を教えたみたいだよ。

多くのチワ友さんの日記に その事に触れて 注意をしようって、
心に刻んだママ達がたくさんいたみたい・・・・。

フォーチュンの賢さって 何から来てたのかな??
お~ちゃんも シェパの中でかなり賢い奴だけど・・・。
その賢さって 犬的な賢さじゃあなかったけど・・・。

まるで、人間みたいだったと思うわ・・・。

か~ちゃんが 育てるとどうも 人間臭い奴になっちゃうのかな??

医学部に通う姪が 自分のブログに フォーチュンへの追悼文を載せてくれてたけど
その中に・・・・・・

>叔母が育てると,どうしてか,犬が犬でなくなる.
>まるで人間のようになる.
>先代のチワワも,感情表現がまるで人間のような子だった.
>うちへ遊びに来て,帰るときになると,本当に目から涙をこぼして泣いた.

って書いてあったわ・・・。
笑っちゃうね・・。
ほんとうだね、みんな 我が家の子は 人間チックだもんね。
さすが、医学生・・・。鋭い目でみてますね。
卒業試験の真っ最中に こんな哀しみを与えてしまって、
叔母さんとしては 恥ずかしいよ・・・。ごめんね。
[PR]
by ra-cyan | 2004-11-20 10:47

フォーチュンが天使になりました

生まれたばかりの朝日の中で 今朝 フォーチュンは 虹の橋に旅立ちました。

b0039239_12215833.jpg


800グラムしかない体に 威風堂々とした態度
誰からも愛されて、愛想よくて 天使にも愛想よくしたのでしょうか?
元気で4歳の年月を駆け抜けていきました。
とっても可愛い笑顔で逝きました。


急な出来事でした。
朝ごはんを食べた後 大騒ぎしているほんの数秒の出来事でした。
頭を打ってそのままはかなくなってしまいました。

どうぞ、みなさん、お願いです。
小さいけど とってもパワフルで 愛想の良かったフォーチュンを
覚えてやっていてください。

母は あの小さい子がうまく虹の橋に逝かれるか とても不安です。
母がいないとなにも出来ない子でしたので、
道に迷ったりしたらどうしよう・・・って思ってます。
[PR]
by ra-cyan | 2004-11-17 12:24

あ~あア

夕べ と~ちゃんが か~ちゃんの髪をそっと手でなでながら言いました。
「・・・・・・・・・・・・」

若い二人のこの絵ずらなら、きっと素敵な台詞が出てくるのだろうなあ・・。
冬ソナか?はたまた セカ中か・・・ってぐらいのシーン・・だじょ~ん。

しかし、もう十分に年輪を重ねた夫の口から出てきた言葉は・・・
「ありゃ~あ、ありゃ、苦労してるんだね・・・白髪が出てるよ・・・。もうすぐ、真っ白になっちゃうよ・・・。」

「うっ、も~お・・・。苦労してるんだよ。」
「息子に言っておかなきゃあ、母に苦労かけるなよって・・・」

「あのなあ、息子は 全然心配かけてないでしょ。苦労かけてるのは あんただよ・・」
「いや、息子がかけた心配のせいだよ・・この白髪は・・・・」

天下無敵のか~ちゃんと 天下泰平のと~ちゃん。
似たもの夫婦と世間様は 言うが、水と油とか~ちゃんは 言う。

と~ちゃんは チワ友さんにか~ちゃんが招待されたら しっかり自分も
招待されていると思って手帳のスケージュールに予定として、書き込む。

「と~ちゃんは 呼ばれてないよ・・・」って言うと ガクッ!!
だって、呼ばれてないのに連れて行けないでしょ(笑)

11月は わんこ関係で オフ会 集会 パーティーと週末全部 つぶれがち。
[PR]
by ra-cyan | 2004-11-16 11:47

オムライスなお菓子

友人が可愛いオムライスを模した小さなお菓子をくれた。
夢があるお菓子・・・。

女の子を持っていたら、こんなお菓子を買ってあげたいって思う
おままごとできそうな 可愛いお菓子。

「今日は と~ちゃんの夕飯は オムライスだ・・・
これ、と~ちゃんの夕飯のしよ~っと・・・」

「少ない・・って 言われるよ・・」

「いいわ。だって、と~ちゃん この頃すごく太ってんのよ。
私が結婚したと~ちゃんは スレンダーなひとだったのに・・・。
これは 詐欺だと思うわ・・・」

「ははっは・・・・と~ちゃんも 同じ事言ってるかもね」

「ぎゃっははhっは、そうかもね、僕が結婚した相手は 可愛い女だった・・
って・・・。ぎゃっははっはhhh・・・・」

まっ だましあい・・・この勝負 ひきわけ~え・・・。
[PR]
by ra-cyan | 2004-11-12 09:52

朝風呂

シェパードの散歩が終わって わんこ組み在籍4人の朝給食がおわった後
時々 気が向いたら 朝風呂に入る

今朝 散歩に行く前にお風呂の湯を入れ始めて出かけた。

チワワもいっしょにでかけたので、なかなかお~ちゃんは 運を出さない。
お~ちゃんは チワワにばかり気がいっているんだもん・・・・。

毎朝同じところで運をするんだけど、その空き地の前にある家の人は
気分悪いだろうなあ・・・っていつも、その家のリビングの灯りを見ながら
いつもそう思いつつも、
「ハヨ 出せ」ってつぶやくあたし・・・。

朝給食準備係として、一言言いたい。
「毎朝 毎朝、チワワの諸君!うるさい~い」
ケージの中で 待てないよ~・・早く・・・早く・・・って大騒ぎ。

この数日 リビングのど真ん中に 特大 極小  豆サイズ ゴマサイズの
4つの茶碗を並べて チワシェパ合同の給食時間を繰り広げている。

チワの猛烈な食欲につられてお~ちゃんも ガツガツたべる。
一人での食事だと、ゆっくり楽しみながら食べているけど、
みんなと一緒に食事は 楽しんでなんていられない。

「ちょっと気を抜くと チワワの兄ちゃん姉ちゃんが食器の中に入り込んで
横取りされてしまう。
最悪なのは ちっこい妹まで食器の中にはいって来る・・・。」と、お~ちゃんの
嘆きが聞こえる様な食事風景・・・。

今朝の給食も 喉に詰める子もなく無事に終了した・・・・。
さて・・・・いざ、朝風呂へ・・・。

朝のさわやかな光の中で入る風呂は 最高の贅沢だわあ・・・。

めったと画像をUPしないけど、今日は 4ヶ月のフォーチュンをペッタン!
b0039239_11503117.jpg

[PR]
by ra-cyan | 2004-11-11 11:50

さらば哀しみのドラッグ

「さらば哀しみのドラッグ」って本を一気に読んだ。
とにかく短期間で書き上げたと著者が 言っているが 読むほうも短時間で完読。

ドラッグで遊ぼうとして ドラッグに遊ばれ、ドラッグで死ぬ・・・・
その死は 肉体の死と精神の死と社会の死と、家庭の死・・・。
すさまじい人生とこの著者は かかわってるんだ。

「夜回り先生」の本といえば 知っている人も多いと思うけど・・。

私も 本がかけるぐらいに 色々な人生の高校生を見てきたけど
こんなすさまじい子供たちには めぐり合ったことが無い・・・。

巡り合っていないのか、私が目をつぶって見ない事に決め込んでいたのか

ドラッグにそんなにも簡単に 手を出すのだろうかって疑問も
もってるけど、でも、日常の中の落とし穴があるんだろうなあ・・・。

あ~あ・・・怖い・・・・。
[PR]
by ra-cyan | 2004-11-08 13:18

お出かけ

江戸川の河川敷でJKCの競技会がやってたので見に行った。

チワを連れて行ったので いつも通り チワ達は 人気ものだった。
競技をやっているのは あっちだよ・・・・って感じなんだけど、
競技やってる方に背中を向けて、チワワの周りに人が集まってた。

「かわいいわねえ~・・・。目に入れても痛くないぐらい可愛いわ」って
言ってたおばさんもいたけど、
やっぱ、目に入れたら ら~ちゃんでも痛いと 思う。

なかなか その場を立ち去れないので、かばんにら~ちゃんをしまって
そそくさと脱出を試みたのであった・・・・のでした。

明日は ら~ちゃんがダウンしないように気をつけなきゃあ・・・。
ら~ちゃんも みなさんに愛嬌振りまきすぎてたから・・・。

チワワフォーラムのチワパーが 同じ河川敷でやっていることを
思い出して、ちょっとお散歩がてら立ち寄ることにした。

途中でチワワを連れた方に聞いたら「もう、ほとんど解散しはじめました」
って言ってたので、もう、顔見知りは 帰っちゃったかな??と、
思いつつ ら~ちゃんの時々立ち止まるゆっくりなお散歩のペースで
チワパー会場に向かった・・・・・けど、ら~ちゃんペースでは なかなか
遠かった・・・・。

もう みんな帰っちゃっただろうなあ~・・・戻ろうかな・・・・と、
思ったときに 目の前に見覚えのある人が・・・・・チワワを数匹連れて
車に乗り込むところだった・・・。

「あっ、こんにちわ・・」って挨拶して、しばらく懐かしく話した。
チワッ子たちも 懐かしかった。
ら~ちゃんは その時にはすっかりもう疲れていて、そのチワ友さんの
お膝に登って寝てしまった。

ほんと、偶然だった。
1年半ぶりぐらいかなあ・・・・。
元気そうだった。

何を話したか覚えてもいないけど なんだか 次々に・・
あれもこれもって感じで いっぱい話した。

でも、夕暮れの時間を直ぐに経ってしまって、
チワ友さんも遠路来られてるのだから、いつまでも話してもいられないから
バイバイ・・・ってした。
[PR]
by ra-cyan | 2004-11-06 18:21