<   2004年 10月 ( 21 )   > この月の画像一覧

お好み焼き屋にて・・・・。

昨日 入ったお好み焼きやに先客が2組いた。

父と娘のカップルと、成人男女のカップルの2組。

男女のカップルと目があった瞬間 
直感で 同業者の匂いを感じた。
面識は ない・・・・。


注文を考えるのが面倒で、お好みやきのフルコースで行くことにした。
毎度の事ながら 待たせるわ、待たせるわ・・・・・・。

その間 同業者の匂いがするくだんのカップルが気になり
耳がそっちを向いている。
成人男女の話し声が 小さいのか 父娘の話し声が大きいせいか、
話の内容は 聞こえにくい。

さて、お好み焼きフルコースの前菜は
じゃがバター・・・・。

このじゃがバターを 醤油マヨネーズで食べるのが好み。
と~ちゃんにも 教えたらそれ以来 じゃがバターは この味一辺倒。

アペリティフは グレープフルーツ・サワー・・・。
う~m・・・庶民の味。

グレープフルーツ2分の1を 自分でギューっとこれでもかって感じに
絞ってグラスに入れて・・・・・・・・

グビグビ・・・ぐび・・・ふ~う!
「♪きょ~お の~  し・ご・とは つらかった~あ・・♪」って歌が出てきそうな
庶民・・・ろ~ど~しゃあ・・・って感じがするなあ・・・・


次にチョリスかウィンナーのチョイスで、ウィンナーを選んだ。
ウィンナーのキャベツ添え・・・・。

次が 具沢山の焼きそば・・・・。
メインは もち、たこ、豚いりお好み焼き。
やまいもたっぷりのお好み焼きで、とってもおいひ~・・・・・。
お餅の食感が 絶妙・・・だった。

鉄板で焼きながら食べるわけで、けっこうフルコースが終了するには
時間がかかった・・・・。

途中で同業と思われるカップルの声が大きくなった
専門?的 職業的な話をしているのが聞こえた。

やっぱりなあ・・・・私の勘は あたりじゃ。

でも、なんで、そんな話になったとたんに大声で話すんだろう??
へんなやつ・・・。
[PR]
by ra-cyan | 2004-10-29 09:38

犬の避難所生活は?

いつも天変地異の避難所生活を耳にするたび思う。
我が家の家族 3チワ1シェパの避難先は どうなるのか??

「この 一大事のときに 何考えてんねん!」って
きっと叱られるだろうなあ・・
でも、いちばん心配なんだよ・・・。

400グラムや800グラムの子、母の手を離れたら1日もたないよ。
て、考えてしまう・・。

きっと、災害にあわれた方の中には こんな気持ちの方いると思うわ・・。

昨日獣医さんに話したら、自治体によっては 小型犬は OKって
言うところもあるって、仰ってた。
でも、犬嫌いの人もいるからね・・・とも、仰ってた・・・。

ニュースでは 哀れな犬たちのことが報道されるのは、ず~っと
後になって 人間の避難生活が軌道に乗ってきてからなんだよなあ・・。

今困ってる小さな命がいるんだよなあ・・・。

でも、人間が困ってるときに、そんなこと言ってるのは、
なんだか、非常識なようで言えないんだけど、
やっぱ、心配なんだよなあ・・・。

意味もないけど、幼い日のフォーチュン
でっかい足してます・・・。
b0039239_11312094.jpg

[PR]
by ra-cyan | 2004-10-26 11:31

予知?

先日(20日)ブログに KOBEの地震のことを書いた・・・ら、
自分の周りに地震が来た・・・・・・・。

と~ちゃんは「ブログに地震のことなんか書くからだ・・」と言う。

先日もメインのHPの日記に
「あしたのジョーの力石の横顔にそっくりな人を 交差点で見かけた」と
書いたら、数日後息子がボクシングジムに通ってることが発覚。

そのときも と~ちゃんは「力石に会ったから・・」とか 言っていた。

ほんとうに笑ってしまうぜ・・・・。

これって、予知能力???
な~んちゃって・・・ね。

予知能力も 霊感も私は ほしくないし、持ち合わせていない。

霊感って自分にあるとは 思わないけど、
「この場所って なんだかいやだなあ。」って言う所があって、
しばらく後に そこで大事故が起きた・・・・・なんて時、
なぜか「やっぱり」って思ってしまう。

事故とか事件があった場所に嫌な気分がするのでなく、
何にも無い場所なのに、なんとも嫌な気分だったりする訳である。

これって、予知能力??

ま~ちゃんも地震の時 完璧に「地震予知犬」になって、
耳立てて 神経ビリビリだった。

ま~ちゃんを見ていると「地震が来るよ」ってわかる気がしたもん。

そうそう、今 振り返ってみると、まさにま~ちゃんは地震予知犬だった。
あの日夕方ちかく、地震発生の2時間前ぐらいから、
ま~ちゃんは 大好きなミルクティーも
飲まなくなって、神経がピリピリして、車の外を首を伸ばして見ていた。


 
[PR]
by ra-cyan | 2004-10-25 12:09

地震

昨日の新潟地震・・・すごかった。
あたしんちだって、すごく揺れた。

大工さんの自信作であっても揺れるのは 揺れる。
和たんすが 2㎝前に出た・・・・すごいね~って 言いながら
夫婦共同作業で元に戻した。

今朝になって 掃除機かけてるとき グランドピアノの足元をみて
どっひゃ~あ・・・・。
グランドピアノが 動いてる・・・。

家を建てたとき 古いグランドピアノをそこに置いて貰ったので、
グランドピアノの下は 完成当時の板の色のまま・・・の色。
グランドピアノのストッパーのお皿ごと動いたらしくて、
新鮮な当時の床が顔を出していた。

「1㎝動きました」・・・・・って 言葉に出して言っているように
はっきり床の白さが語っていた。

阪神大震災対応のグランドピアノストッパーで1㎝・・・。

とにかくどのぐらい凄い揺れだったかが、今更のように
納得した次第・・・・。

あの重たいグランドピアノを平気で動かせるとは凄い奴だ。
[PR]
by ra-cyan | 2004-10-24 13:10

収穫の秋

この季節に 日本を襲う台風・・・・酷だよね。

米も倒れちゃっただろうなあ・・・。
コシヒカリって 台風で倒れたのは コケヒカリをって言うんだってね。

皆様の周りで被害はありませんでしたか?

昨日は「おでん」にしました。
「おでん」は 私の 生まれ故郷の関西では「関東煮き」と書いて
「かんとだき」と言います。

関西の 煮物は ほとんど色がついてなく 素材の色そのままです。
醤油色が 濃い煮物のおでんは 「関東の煮物」って区別して
「関東だき」だったと、言ったのかと、思います。

「かんとうだき」とは 絶対言いませんでした。
「かんとだき」でした・・・・。

鯨の脂身?のコロが入ってました。

梅田の地下を通ると「関東煮き」って書いた赤い小さな旗が揺れてる店がありました。
その前を通るといいにおいが漂ってました

関東煮きは 料亭では出ないですよね。
おでんが料亭で出ないのと同じです。

寒い日には かんとだきが 似合います。
家で作ると ほぼ食べ放題状態です・・・・ね。

おでんとは、全然関係ないけど、2ヶ月のら~ちゃん・・・を 
今日は 台風無事通過記念サービスでぺったん
b0039239_14415676.jpg

[PR]
by ra-cyan | 2004-10-21 14:42

自然の力だ、台風だ、雨だ・・・。

嵐とか 暗雲立ち込めてる空とかに 妙にわくわくするときってないですか?
もちろん 自分は 安全な家の中にいる時ですが・・・。
自然の力を感じ 神なるものを思って心が震えるんです。

でも、同じ自然の力でも 地震には わくわくしたことは
一度もないわ・・。

KOBEの地震のとき 学生時代の友人が後で語った話だけど
大型冷蔵庫が キョンシーみたいにポンポン歩いてくるんだって。

食器棚が前に倒れそうになって 思わず反射的に押さえたら
ガラスで手がざっくり切れたって、言ってた子もいたわ・・・。
[PR]
by ra-cyan | 2004-10-20 10:31

スーパー食品売り場

「おかあさ~ん うんこ売ってるよ・・」

振り返ったら その子の母らしき人が、その子の口を
手で押さえているのが見えた。

「うこん」・・・って 誰もが 一度は うっ???ってなったと、
思うんだ・・・。

一瞬びっくりして、一文字づつ確認して

う・こ・ん・・・・かっ・・・。

ほっ・・・・・。

その子 口に出しちゃったんだね・・。
[PR]
by ra-cyan | 2004-10-19 11:42

ら~ちゃんすいか

このブログのTOPのら~ちゃんと西瓜(こだま西瓜)の西瓜は
黄色の西瓜だった・・・・。

同じ苗から蔓が伸びて 石垣に西瓜が出来てたが
収穫し忘れたうらなりの西瓜を収穫した。

ちょっと外観は ばばあな西瓜になっていしまってた。

ちょっと切るのも恐ろしいなあ・・・。
中が腐ってたら いやだなあ・・・・・。

でも、ら~ちゃんすいかを そのまま捨てるなんて・・・
ら~ちゃんに申し訳ない・・・。

でも、切るのは、ちょっと勇気がないなあ・・・。

勇気を奮い立たせて西瓜を切った

わ~っ・・・・なんつう色・・・?・・・。
これ黄色いこだま西瓜だったジャン・・・。

黄色に赤く色づいた西瓜。
赤い西瓜と言うには 少し色が悪いし・・・・。

口にする勇気は なかなかないけど、ちょっと一口だけ・・。

そしたら、甘い。

たぶん今年さいごのら~ちゃんすいか・・・。
[PR]
by ra-cyan | 2004-10-18 22:04

Ra ゼロ歳 最終日

ら~ちゃん ゼロ歳最終日。
このまま元気で1歳の誕生日を迎えられそうです。

今朝の体重は 475でした。
昨日 お散歩して、ホームセンターでみんなに大騒ぎ
されたからちょっと エネルギー消費が大きかったかも・・・です。

1歳記念のイベントしようかな??
10月17日の体重当て クイズなんて面白い??
全然面白くないよね・・・。
だって、HPに来てくださる人は ほとんどわかる答えだもんね。

ら~ちゃんの生まれたときの体重が知りたくて
ブリーダーさんに問合せたけど、忘れたらしい・・・。

ただ、小さい体だけど、ものすごく元気でおっぱいをぐびぐび飲んで
ブリーダーさんが心配になるぐらいお腹がぽんぽんになるまで、
飲んでる子だった・・・そうです。

食欲が ら~ちゃんの生命力の源なのでしょう。
ほんとうに よく食べる・・・・・。
どんなに食べてもこの大きさなんだ・・・。


そうそう、時々お散歩中に 我が家の小さい子たちを見て、
「上手に育てましたね。」って言うわんこ飼いに対面するときがある。

小さいのは むつかしいから上手に育てたね・・・・・って
言ってるのかなと、はじめは 思ったら、どうも違うらしい・・・・。

「小さく育てた」というのを指して言っているらしい。
それって、違うと思うのよね。

固体差だから、後からの条件で大きさがひどく変わったり
しないと思うんだけど・・・・。
小さく育てる 大きく育てるなんてできないよ。
ただ、デブにするか、どうかは できるけど・・。

ら~ちゃんの大きさは ほぼこのサイズだと思うけど、
食欲満点なので、生理が来るようになったら、
ちょっとデブるかもね。
そしたら、足腰が心配だ・・・・。
[PR]
by ra-cyan | 2004-10-16 11:34

スパ スパ

昨日のTV スパスパで 豚肉がダイエットに良いとかやっていた。
豚肉のビタミンB1が良いらしい・・・。

豚肉か・・・・。
私は 豚肉なら、とんかつだな・・。
とんかつは 好きだな・・。

豚丼が良いって~????
豚ってくさいのがあるんだよね。

肉があまり好きでない私にとっては 牛だって、
とき時 獣くさい・・・っておもう肉に当たると そのご数ヶ月は
口にしたくないって思う。

おいしいとんかつ食べにいきたいなあ・・・。

「とん○」のとんかつおいしいよなあ・・・。
とんかつ食べたいです!!
[PR]
by ra-cyan | 2004-10-15 11:28