カテゴリ:すずちゃん( 10 )

9日目の朝

すずちゃん 今朝 旅だって逝きました。

か~ちゃん 元気な小鳥の声で目がさめました。
それが すずちゃんの声でないことは 寝ぼけた頭にもわかります。

すぐ 一番に鳥かごを覗きました。
3時間ほど前に見たときと すずちゃんの体勢が変ってました。
瞬間「逝っちゃった・・」って思いました。

せっかく鳥に生まれたのに・・・・。
せっかく生まれてきたのに・・。
短い命だったね。

なんで か~ちゃんの所へきたの?
それまでの日々を何も語ってくれなかったけど、何があったの??

全面介助の生活の日々は 情が移ってしまって
いなくなってしまいそうな予感を感じて 毎日ドキドキしてました。

どうどう逝っちゃいました。

鳥が苦手って言ってゴメンね。

今度は元気な雀に生まれておいで・・。
[PR]
by ra-cyan | 2005-07-17 05:43 | すずちゃん

9日目

雀のすずちゃん 元気がありません。
今日の朝をむかえられるでしょうか?

鳥は苦手とか 言いながら 1週間も育てていれば情が移ります。
どうか、無事で巣立ってくれと 祈ります。

野暮用があって横浜に行きました。
カモメが気持ちよさそうに滑空しているのが 見えました。

すずちゃんも・・・・・・せっかく鳥にうまれてきたんだもん、
せめて一度空を自由に飛ばせてやりたいなあ・・・って思って
カモメを見てました。

すずちゃんの首の骨 左ににねじれてます。
だから、左の餌袋がふくれないのかな???

今日もご飯は 全面介助でした。
お水は 飲んでいるのかどうか解りませんが、
多少濁ってますので、口を入れる様なことはしたのでしょう・・・。

今も鳥かご覗きました。
うずくまっていますが わずかに かすかに背中が上下しています。
その上下を見ると ほっとします。
[PR]
by ra-cyan | 2005-07-17 01:31 | すずちゃん

1週間クリア

すずちゃん なんとか1週間クリアし、2週目に突入です。

元気とは とても言えないですが、生きてます。
最初から右の首の袋しかふくれないのも、今も同じです

今朝は 今までで一番元気でない朝を迎えました。
指に乗せても目をつぶってるし・・・・。

鳥が目をつぶってるのって とくにイヤなんです。

何の因果でとりが苦手なのに、雀の赤ちゃんを育ててるのでしょうか?
自分でもわかりません。

1週間育ててみて、母に捨てられた子だと 思います。
生命力が 弱い・・・・・がむしゃらでない・・・もの・・・。
それに、すずちゃんを保護した時も母雀は 探しに来なかったし・・・。
[PR]
by ra-cyan | 2005-07-16 09:47 | すずちゃん

すずちゃん7日目

すずちゃん 日齢?どのぐらいなんだろう??

昨日は か~ちゃんの手についた粟を ツンツンついばんでたけど
噛めないし 飲み込めないし・・・。

水だって飲んでるんだか、なんだか・・・わからないし・・・。

毎日毎日食事介助分だけで 生きてるのだろうか?
置き餌は 減ってないし・・・・。

昨日の夜 鳥かごの敷物を綺麗に入れ替えたが、朝見たら、どうも下痢っぽい。

1週間生き延びてるんだから、大丈夫だよな~ぁ・・・と、思いつつも、
食欲ないっていうか、自力でご飯を食べない状況では、この思いも揺らぐ・・・。

大きな空に飛び立っていく姿を見てみたい・・・。
夏の晴れた日 青い青い空と輝く日射しの中、空に飛んでいくすずちゃん・・・・。

ご飯を食べないと だめだよ~ぉ。
[PR]
by ra-cyan | 2005-07-15 06:35 | すずちゃん

下宿生活6日目

すずちゃん 新しい環境で順応して頑張っています。

この頃 すずちゃんの生活力(?)のなさを感じています。
まだ、自力で餌をついばむのも 水を飲むのも見たことがありません。
給餌用の匙で 水や餌を差し出すと、ついばむようにしますが、
置き餌や水に興味を寄せることは まだ、ありません。

頭悪いのかな~ぁ???

体のどこかが悪いから 母雀に見捨てられたのかな?
自然界は 厳しいから 弱者切り捨ては 致し方ないから・・・・。

それとも、巣が外敵に襲われた時のショック??
こわかったのだろうな~ぁ・・・・・

何も語らないから まほらに来たいきさつは わからないけど、
幼くしてすごい経験をしたのだろうな~ぁってのは、想像できる。

一人での生活は さみしいだろうな~あ・・・・。
って思っても 鳥が苦手なか~ちゃんは 小鳥を増やす気は 全くない。
だから、寂しさを紛らせるため 鳥かごを ちびっこ達のケージの横においてやった。
チビチワ達は 興味津々 すずちゃんは 全く知らぬふり・・・・。

お~ちゃんは すずちゃんの鳥かごの前に座って「これ?なに??」???
[PR]
by ra-cyan | 2005-07-14 06:19 | すずちゃん

すずちゃん5日目突入

すずちゃん下宿生活5日目

土曜日に来てから すずちゃんの私物がどんどん増えていってる。

すずちゃんは マイ ハウス(鳥かご)もGETしたし、BED(巣)も 今日買って貰った。

お食事セットも バージョンアップ。
ふやかした粟では、消化する事が出来ないようなので、パウダーフードって
言うのを買った。

わざわざ すずちゃんのものを買うために ペットグッズ売り場に立ち寄る。
ワン子グッズを素通りして 小鳥グッズ売り場に行く。

「へ~・・・こんなものがあるのか??」と、けっこう新鮮な驚き。

********  *******  *******

すずちゃん ご飯 早く自分でごはんを食べるようになってください。
か~ちゃんは  食事介助から 早く開放されたいです。

5日目突入ですので、元気で育っていきますよ・・・ねっ!

初日・2日目 辺りまでは 時々チッチッって啼いていたけど、
ここ数日は 鳴き声を ほとんど聞かなくなった。
まほらでは 窓の外に 小鳥の声がいつも聞こえているけど
自宅では 小鳥の声もあまり聞こえないから、すずちゃんも声を
出さないようにしてるのかしら???

さて、すずちゃんの朝ご飯にしますわ・・・
[PR]
by ra-cyan | 2005-07-13 05:56 | すずちゃん

すずちゃん4日目

すずちゃん下宿生活4日目

大きな変化もなく すずちゃん健在です。

ご飯は まだ 自力では 食べません。
相変わらずの 全面食事介助です。

小鳥は 喉の横に餌が入る袋がありますが、すずちゃんの首のところの袋は 
右側しか膨らみません。
昔育てた手乗り文鳥は ご飯を入れてやると 両方膨れたと記憶しています。
すずちゃんの左側の袋が膨らまないのは なぜでしょう??
右側の袋は すぐに膨れてしまって 破けないかと、怖いです。
無理にくちばしをこじ開けて 給餌してるわけですから、ハラハラです。

自分で食べれなくとも良いけど、ご飯ほしい、もういりません・・・の
意思表示をしてほしいんです。
まだまだ むりかな~ぁ・・・・・。

昨晩 お水を自分で チューッと 3回ほど飲みました。
餌をふやかして与えているので 水分は充分足りてると思いますが
自力で飲みました。うれしいです。

昨日は すずちゃんは 「まい はうす」を買って貰いました。
どっちみち、我が家での生活は 巣立ちまでのほんの短い間ですので
頑丈なのとか かっこいいやつなんていらないや~・・と、
一番小さくて シンプルで 安い奴にしました(すずちゃん ごめん)
すずちゃんのおうち¥1800円です。
今日から すずちゃん一国一城の主です。

そういえば まほらのチワさんたちは アパート暮らし?っていうか
寮生活っていうか、ずっと共同生活で 一国一城の主には なれません。
[PR]
by ra-cyan | 2005-07-12 09:00 | すずちゃん

すずちゃん食事介助

すずちゃん 下宿生活3日目が 終わります。
だんだん すずちゃんの事が 解明されていく・・・って程 わかってないけど、
ちびっと解ったこと・・・・。

すずちゃんは 自分でご飯が まだ食べられません
くちばしに粟をつけていても それさえ食べられません。

時々 チッチッって啼きますが お腹空いた時のようです。
ご飯を口に入れてやって おなかいっぱいになると もう絶対に口を空けません。

以前に~ちゃんが育ててた手乗り文鳥は くちばしの口角部分をツンツンって
やると口を開けてくれたけど、すずちゃんは 全然開けません。

食欲ないと、育ちません。
食べてくれないと困ります・・・。

食事内容ですが、鳥の子育てセットに入っていた粟をふやかして与えても
消化できないようで、そのまま糞にでてました。
だから、ご飯に工夫をしようと あれこれやってます。

おかゆは 糞がゆるくなって 栄養的にもちょっと不安。
で、ささみをすりつぶしてやるました。
これって、ひょっとしたら良いかも・・って 今は思ってます。
糞が 小鳥らしい糞を出すようになりました。 
[PR]
by ra-cyan | 2005-07-11 21:32 | すずちゃん

下宿生活3日目

すずちゃん 我家へ来て 2回めの夜を無事クリアーして、
3日目の朝を迎えています。

すでに朝ご飯を終了しました。
とは、いうものの 自力でまだご飯を食べる事が出来ません。

仕方ないので 数時間毎に 口にふやかした餌を入れてやってます。
でも、ふやかした粟は まだ、消化できないようです。

ゆ~ちゃん・ら~ちゃんと ご対面。
全く違う時間のご対面でしたが、2人とも すずちゃんのお顔をペロリとなめました。

すずちゃんには 頼るべきものが「か~ちゃん」しかありません。
か~ちゃん頑張るしかありませんが、ハラハラドキドキの日々です。

まだ鳥かごがないので、箱の中で生活です。

「生きてるかな?」って ドキドキしながら毎回覗いて見ます。
心臓に悪いです。

鳥が苦手・・・とか 言うか~ちゃんですが、すずちゃんに悪いって思います。
やっぱ、愛情かけて育ててやらないと よい子にならないとおもいます。
「鳥も好きです」って言わないといけないと 思います。
すずちゃんかわいい~って 言いながら育てないと いけないと思います。

すずちゃんが巣立ちの時には 涙の「卒業式」にならないといけないです。
か~ちゃん 小鳥も好きになるようにがんばります。

すずめのお宿に招待されておみやげに「つづら」を貰うとき、
ついつい「じゃあ、大きい方を・・・」って おばさんだから言っちゃうかもね。
すずちゃんに ちゃんと言っておこ~っと・・・。
「大きい方にたっぷりお宝を入れておいてね・・・」(笑)
[PR]
by ra-cyan | 2005-07-11 06:20 | すずちゃん

雀の子・すずちゃん

昨日から 我家に下宿している雀の子の「すずちゃん」
毛を膨らませているので 病気かな?寒いのかな?って悩みました。
で、湯たんぽ入れて 暖かくしてやったら、毛を膨らませなくなりましたので、
寒かったようです。

雀には「低血糖」は ないのでしょうか?
夜 最後の給餌から朝まで 我慢できるのでしょうか?
こんな小さな体ですので 心配しました。

朝 鳴き声がしないから、いやだな~・・・見たくないな~ぁ・・・って
ドキドキしながら 見ると 糞をいっぱいして元気にしてました。

「あっ 生きてた~ぁ」ホッとします。

糞の様子をみると、粟が消化されず出ています。
消化能力が 未熟なのか 虚弱なのかわかりません。
何を与えればいいのでしょうか???

今啼きました。
ご飯をねだってると思います。今からご飯にします。

昨日 すずちゃんの給餌をしていると、チワワ姉ちゃん達が
「何食べてるの??あたしにも ちょ~だい・・」って大騒ぎでした。

「雀育て」何もわからないままに、第2日目が始まります・・・
困ったなあ~ぁ・・・・。
[PR]
by ra-cyan | 2005-07-10 06:02 | すずちゃん