カテゴリ:馬の話( 1 )

今日は 馬の話・・・・

馬・・・って言えば日本では 競馬だよね・・・。

今日の馬の話は 乗馬の話・・・。
乗馬人口が若い女性に増えてるって 数年前に聞いたけど 
今は かなり増殖したのかな?
女の子が乗馬に目覚める前に 男の子は始めておいたほうが良いかも・・ね。

スキーだって へったっぴな女の子にとって、
ちょっとうまそうに見える男の子って すごく魅力的に感じるじゃん・・・。

馬だって、できる子は かっこよくみえるよ。


でも、乗馬が趣味っていうと「ハイソ」なイメージで「優雅」な妄想を持つ人も
いると思うけど、それは、真実 完全な 妄想だとおもう。
馬場は 泥とほこりまみれだし、馬の排泄物の始末は臭いし・・・・。
優雅さは ほとんだない・・・・かも・・・。

でも、馬の暖かさや 馬の上で揺れていると、世俗の嫌なことなんて
忘れてとってリラックスできる・・・。

b0039239_9525529.gif


馬の楽しみ方も 競技志向の人もいるし、娯楽志向の人もいるけど、
どれも、やっぱり楽しい限りである。

外乗と言って 野外で馬になるのなんて、最高の気分である。
山のトレッキング、海辺の波打ち際トレッキング、雪上トレッキング
草原爆走トレッキング・・・・・・

もし、馬乗りたいなあ・・・って思う人がいたら 絶対にはじめることを
私は 薦めたい。
もちろん 落馬したりの危険はあるから、十分に注意は必要だが
こんな楽しい遊びは なかなか ないものである・・・・。

年を重ねてから馬をはじめた友人は 自分は馬に乗って
鞍の前に女性を乗せたいがためだけで 馬をはじめたとか言う。
映画でかっこいいヒーローがか弱い女性を抱えあげて 鞍の前に
座らせて馬を走らせるシーンですよ・・・・あれに あこがれたんですって・・。

でもね、鞍の前(前きょう)ってせりあがってて あそこに女性を座らせたら
お尻痛いんじゃあないかと、そのとき大盛り上がりした事をおもいだした。

私は いまだに横乗りをマスターしたいとの妄想をいだいている。
黒のロングスカートを穿いて長鞭を右手に持って 優雅に駆け足や 
軽い障害をやるの・・・。
関東で横乗りをやってた人がいると聞いて そのクラブに聞きに行った。
普通の鞍で一鞍乗って その後で色々お話聞いた。

結果 今は 横乗りで調教してる馬もいないし、鞍もない・・・ってことで、
夢は 夢のままにいまだになっている。

でも、いつか・・・・と 思ってる。

b0039239_9534589.gif

もう一つの馬がらみの夢は 馬で日本一周・・・。
すごく現実味のない、夢・・・。
だって、馬って歩きながら運子(馬界では ボロと言う)するんだよ。
道路にバケツいっぱいの運をしたら、そのたびに下馬して 回収しなきゃあ。
だから、馬旅行の後ろから 小型トラックを伴走させなきゃあ・・・。
そのトラックには 水に食料に運子バケツ・・・・。
都会の渋滞道路で馬が運子・・・・こんな現象が起こったら・・・と、考えたら
絶対にひんしゅくかうよね・・・。

これも現実化しない・・・ゆめ・・・。

いまひとつの馬での夢・・・・。
牧場やクラブに馬を預託するのでなくて、自分のペットとして飼う・・・。
好きなときに引き出してきて、ポッカポッカお散歩に行ったり、
野原でかけっこするの・・・・。

これも、かなわぬ夢・・・・だね。
[PR]
by ra-cyan | 2005-03-04 09:54 | 馬の話