カテゴリ:未分類( 266 )

お引越しします

こちら「手持ちぶたさん」満員御礼で 画像がアップできなくなってますので
ちょっとお引越しを考えました。
http://iloveryu555.blog38.fc2.com/←こちらへ飛んでください
[PR]
by ra-cyan | 2009-03-10 19:32

第六感

か~ちゃんの第六感って ほぼ役には立たないけど、当たる・・・・・・
う~m・・・・・・当たることが多い・・・。


数日前にも と~ちゃんに「この道通るとき 気をつけてね」って言ったら
と~ちゃんは 「何でぇ??」って聞いた。

何で?って聞かれても 意味はない・・・ただ 素肌感覚?

何かを感じる・・・・そんな程度のこと・・。


数日後 そこで交通事故があったらしく おまわりさんが実地検分をやっていた。

「あっ 事故があったんだぁ・・・」



もう何年も前になるけど トンネルで何台もの車が玉突き事故で炎上した事故も
そこを通るたびに「このトンネルイヤだなぁ・・いやだなぁ・・・・」と言っていた。

通るたびになにやら「イヤだなぁ」って感覚が湧いてくる。


大事故が起きたとき「やっぱりなぁ・・・」って納得した私。


その後 そのトンネルが再開通して通ったときは この感覚は消えていた。
何人もが亡くなってるわけだから 霊感の強い人ならば
もっと気味悪い感覚を感じてもいいのだろうけど、以前のような
「このトンネル イヤだなぁ」って感覚は なくなっていた。


霊感では ないのだと思う。
些細な微妙な肌感覚で「危険」を察知するのだと思う。

あのトンネルだって 事故後見えないような改良をきっと加えてあるから
「このトンネル イヤだなぁ・・」って感覚が湧かなくなってたのだと思う。

小さなチワワの病気も目と耳と触感とだけでなく肌で異常を感じているのでは
ないかと思うときもあり、
自分の第六感に時々おどろく。
[PR]
by ra-cyan | 2009-02-12 13:54

節分です

今日は 節分ですよ
豆まきしますか?

我家は 豆まきして 万が一落ちてる豆を拾い食いして喉に詰める子がいたら大変なので
豆まきは しない予定です。

でも季節の行事が 大好きなか~ちゃんとしては 節分だってそれなんりにやりたいんで
「フードまき」をやろうと思っております。

チワワさんといっしょに フードまきをします。
「鬼はそと~ぉ パラパラ・・パラ・・・
福はうち~ぃ・・・ぱらぱら・・・・・」ですね。


チワワセブン 驚くだろうなぁ・・・
「か~ちゃんが 食べ物を粗末にしてるじょぉ・・・・いけないのだぁ・・・・」
[PR]
by ra-cyan | 2009-02-03 15:08

ロウバイ咲いてます

街にはロウバイの香りが漂ってます。

花の魁といわれる梅よりも 一層早く咲くのが ロウバイですが
蝋梅(ロウバイ)も梅の一種かな??

梅が咲く頃になると 陽射しに力が戻ってきて 寒いんだけど春の近さを
感じる私です。

梅→花の魁→花魁(おいらん)と連想して・・・なぜか梅毒なんてのが思い浮かんでしまった。
梅毒は 性病の一つだからなぁ・・
花魁 廓 性病・・・で、梅毒が思い浮かんだんだと思う。

なんで梅毒というのかと調べたら
「梅毒によって生じる瘡が楊梅(ヤマモモ)の果実に似ていた為」だってさ・・・・
梅毒の梅は 普通の梅でなくて ヤマモモの揚梅・・・なんでも調べてみるもんですね。

けっこう 私の雑学は こういうあほらしい思いつきで調べて物が多いです。

でも 知らないものを知るのは 楽しいです
[PR]
by ra-cyan | 2009-01-28 10:07

温暖化なのかなぁ

正月恒例 山上の神社へ初詣

例年ならば湖面は 全面凍結して ワカサギ釣りや スケートやらで
湖上の上に人が あちこちで見られるけど 今年は 誰もいない・・。

湖面上に人影は ジェロ・・・・♪あなたを追っていずもざき・・
♪哀しみの日本海~ぃ♪・・・・
じゃなくて ゼロ・・・。

一応凍ってるように見えるけど 氷が薄いんだろうか???


まほらの周りも霜柱が数年前と比べると このところめっきりちゃっちい・・・もんなぁ・・。


確実に今年は 暖かい・・・。
[PR]
by ra-cyan | 2009-01-04 08:13

逆転発想

朝起きたら自分のトイレよりも先に 一番に お~ちゃんのおしっこ出し


自分のご飯の準備をするよりも先に ワンコのご飯の準備


何もかも自分の事は 後回し・・・・。


ふと、思いました・・。




犬たちを飼ってると 思ってる私は 間違ってるのかも・・・・。
犬に私は 飼われてるというか 雇われてるのかもしれない・・・。






「ごはんまだですかぁ???」

「トイレが汚れましたぁ・・・」

「寒くなりました」

「お散歩に行きましょうよ」

そんな声なき声・・・・目で語る方々に 素直に従う従順なメイド・・・??
それが 私かもね・・・。



「しっかり働いて おいしいものを食わせてください」と きっと言ってるのかもです。
と~ちゃん 頑張って稼いでくださいねぇ・・・。
[PR]
by ra-cyan | 2008-12-03 15:47

心配

昨晩10時ごろ ら~ちゃんの歯磨きした直後から 呼吸が極端に乱れたら~ちゃん。

呼吸の乱れは 波があって落ち着いたり悪くなったり 落ち着いたりをくりかえします。

心配で心配で眠れない夜でした。


もともと フガフガと鼻の短い子にありがちな呼吸音を年じゅうしてる子ですが、
こんなに呼吸が乱れる子では ありません。

逆くしゃみ的な雰囲気もありますが そうでもないような・・・。

呼吸が乱れると小さな体をブルブルとゆれます。
もちろん ゆれると言っても 痙攣ではありません。


歯磨きで ストレスだったのか・・・・・と 反省してるか~ちゃんです。

歯磨き・・・・・・・諦めようかなぁ・・・・・。
生きてることが重要なんだもん・・・・。

昨晩は ほんとうに眠れぬ夜でした。


朝になり 全く昨日の呼吸の乱れはなくなり ご飯も良く食べました。


ちょっと 太ったからなぁ・・・
ら~ちゃん豚化とか言って可愛いって言ってたけど やっぱ、喜んでちゃあいかんかも・・。
メタボは いかんですよね。

何が原因かわからないですが 気をつけていきます。
b0039239_11464954.jpg

[PR]
by ra-cyan | 2008-11-19 11:46

ハロウィン

b0039239_901311.jpg

ここ数年で 日本の盛り場 繁華街で 市民権を得たハロウィン

一般的な家庭にまでは まだまだ浸透してないハロウィン

ハロウィンって何??状態のおっちゃん おばちゃんもいっぱい生息してる日本の現状


明日(11月1日)が西洋の「お盆」みたいな日で 霊が帰ってくる日その前の晩が悪霊が練り歩く日・・


**************

(参考)
ケルト人の1年の終りは10月31日で、この夜は死者の霊が家族を訪ねたり、精霊や魔女が出てくると信じられていた。
これらから身を守る為に仮面を被り、魔除けの焚き火を焚いていた。
601年に法王1世が宣教師にケルト人へキリスト教改宗の策として、「ケルト人の信仰法である木の伐採は行わずに、木の真上にはキリストの神様がいてそのために木を信仰し続けなさい。と広めなさい」と言ったのがいまのハロウィンになったきっかけでもある。

家族の墓地にお参りし、そこで蝋燭をつけるという地方もある。墓地全体が、大きなランタンのように明々と輝く。日本のお盆の迎え火、送り火にも似ているかもしれない。ただ、これに合わせて欧米では、放火事件などが頻発する


英語で諸聖人の日は「オール・ハロウズ(All Hallows)」、「ハロウマス(Hallowmas)」とも表記される。
アイルランドやケルトの習慣ではこの日の前の晩は「ハロウ・イブ(Hallow Eve)」と呼ばれ、キリスト教伝来以前から精霊たちを祭る夜であった。
19世紀に移民によってアメリカ合衆国に持ち込まれたこの習慣が「ハロウィン(Halloween)」である。(「ハロウィン」は「ハロウ・イブ」がなまったものである。)



*****************


に~ちゃんが インターナショナルスクールに通ってる頃 我家が「外人アパート」に居住してたころは に~ちゃんは 仮装して 学校の仲間とお菓子を貰いに出かけ
私は いっぱいお菓子を用意して やってくる小さなお化けたちを迎えた・・・・
あれは もう 昔の話・・・。
[PR]
by ra-cyan | 2008-10-31 09:08

10月になりました

今年の夏は・・・
いや・・・・ 今年の夏も暑かった・・・。

でも ここ数日急激に 秋化が進んで足が冷えるようになりました。
数日前からぶあつい靴下を履いております。

今日から10月・・・季節の行事としては 衣更えです。




に~ちゃんも海外出張から帰ってきたし・・・・
たぶん無事かえって来たと思います。
だって 何も連絡がないわけですから 便りのないのは 無事な証拠・・でしょう・・・・。

と~ちゃんも海外出張から無事帰国。

そうそう と~ちゃんは 古くからの友人(現地の有名大学の先生)と現地で会ったそうです。
今では その国の「富裕層といわれる5%」に入る人になってるそうです。
「あ~ぁ・・・・うらやましい・・・」と言ったのは か~ちゃんでした。


奥様は 日本人ですから 勇退したら夫婦で日本に住むらしいです。
現役時代 外国(その国)で頑張ってきてくれた妻(日本人)に対する優しさ・ねぎらいだそうです。

あ~ぁ・・・ほんとうにY先生って 優しいんだよなぁ・・・。

さりげない優しさを表現できる人・・・・Y先生。
照れちゃうのか 優しさを表現できない某と~ちゃん・・・・(笑)

そうそう 昔我家でパーティーをした時にY先生は 抱えきれないほど大きい花束を
持ってきて下さった人です。
か~ちゃんは あんな大きな花束を貰ったことがなかったし、将来的にも
もらえない・・・たぶん日本の常識では あの花束は 存在しない(笑)・・・・・。
思い出に残るような印象的なことをやれる人・・ですね。

久しぶり・・・・だとおもうので、と~ちゃんに聞いてみました。
「Yさん 年とってたぁ??」
  「うん 頭に白いものが多くなってた・・」
「ふ~ん・・じゃあ 白髪頭なんだぁ・・禿じゃないんだぁ・・」
  「うっ・・・頭頂部が薄くなってた・・」



なのちゃんとら~ちゃんのお誕生日が10月にはあります。
それから と~ちゃんとか~ちゃんの結婚記念日もあります。
イベントがけっこう多い10月です。
[PR]
by ra-cyan | 2008-10-01 12:39

名残の夏

b0039239_1114311.jpg


セミの中では 一番遅く鳴き始めるツクツクホウシが 盛大に鳴いて
夏の終わりが近いことを告げています。


今年の夏 チワワセブン 色々小さなアクシデントは あったけど
元気いっぱい過ごして秋を迎えます。

秋になると 夢まほらセブンのお誕生日ラッシュです。

あっ・・・・・よくよく考えると 夢まほらセブン女子部は 全員秋生まれです。
な・ら・ま・め・ゆの順に・・・秋生まれです。

で、男子部は 冬~春・・2月・3月です

虹の橋組は 夏生まれです。
[PR]
by ra-cyan | 2008-08-30 11:07