ロウバイ咲いてます

街にはロウバイの香りが漂ってます。

花の魁といわれる梅よりも 一層早く咲くのが ロウバイですが
蝋梅(ロウバイ)も梅の一種かな??

梅が咲く頃になると 陽射しに力が戻ってきて 寒いんだけど春の近さを
感じる私です。

梅→花の魁→花魁(おいらん)と連想して・・・なぜか梅毒なんてのが思い浮かんでしまった。
梅毒は 性病の一つだからなぁ・・
花魁 廓 性病・・・で、梅毒が思い浮かんだんだと思う。

なんで梅毒というのかと調べたら
「梅毒によって生じる瘡が楊梅(ヤマモモ)の果実に似ていた為」だってさ・・・・
梅毒の梅は 普通の梅でなくて ヤマモモの揚梅・・・なんでも調べてみるもんですね。

けっこう 私の雑学は こういうあほらしい思いつきで調べて物が多いです。

でも 知らないものを知るのは 楽しいです
[PR]
by ra-cyan | 2009-01-28 10:07
<< 節分です 温暖化なのかなぁ >>